人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新たな挑戦!!


by fp-nakajima

「世界の戦闘機」と ブーメラン竹とんぼ

「世界の戦闘機」と ブーメラン竹とんぼ_c0155211_2011312.jpg
故長澤清司おじちゃんより 生前頂いたもの。
日本海軍で、航空写真を撮る仕事してました。
私の「竹とんぼ創り」にも たいへん興味を持ってました。
死期を知っていた病院のベットで、
「あと、3年あったらなあ。」と、・・・・・・

塗装仕上げに詳しい おじちゃんは、私といっしょに 「新しい竹とんぼ」作りたかったんだ。

 全シリーズ(60以上)あるらしいのですがが まだ未開封のままです。

創刊号は、スピットファイア(英国主力戦闘機)
№2は、零式戦闘機(日本が生んだ大空の覇者)
№3は、ロッキードF-117(湾岸戦争の花形「見えない戦闘機」)
国によって、時代によって こんなにも設計が 変わってくる。

私の、ブーメラン竹とんぼは、零式戦闘機(日本が生んだ大空の覇者)の主翼に 似ている。いや、似せている。スピットファイアとは、ぜんぜん違う。
(旋回能力をかんがえれば、やっぱり零式)

大戦初期において、無敵を誇ったゼロ戦の空戦性能は、
徹底的な、重量削減。世界で始めて骨組みに超々ジュラルミンを使用。
空気抵抗削減のため 頭の平らな平頭鋲を使用。
そして、安定した飛行性能を可能にしたのは、主翼の「ねじり下げ」
先端にゆくにしたがって ねじって下げている。

写真の1番下のものが、ブーメラン竹とんぼ です。
「世界の戦闘機」と ブーメラン竹とんぼ_c0155211_20142881.jpg

私の竹とんぼに、共通する 事項が ほんとうに 多い。
不思議、不思議・・・・・・・・

なんでも知ってたおじちゃん、また夢に出てきて いろいろ教えてください。

「世界の戦闘機」と ブーメラン竹とんぼ_c0155211_16121570.gif
人気ブログランキングへ・・・・「こだわりの ゼロ戦」に ポチっとお願いします!・・・・・ありがとうございます。
by fp-nakajima | 2008-06-26 21:00