人気ブログランキング |

「ブーメラン竹とんぼ」の新しい予感

昨日は、建設業労働災害防止協会の総会でした。
その後の 懇親会では、「ブーメラン竹とんぼ」映画「歓喜の歌」でもりあがった。
「ブーメラン竹とんぼ」の新しい予感_c0155211_1841891.jpg

片手に持てるだけの、「ブーメラン竹とんぼ」は、・・・・すぐになくなった。

このごろ、すごく人気出てきた。

暗い話ばかり多いこの建設業界
ちょっと数字は、忘れてしまったが、平成4年がこの業界のピークであって、
平成19年は、40数パーセント減。しかし、業者数は、そのときと同じ数だそうだ。
簡単に言えば、40パーセントの業者がいなくなれば、需要と供給のバランスが
とてもいいと いうこと。・・・・・・かな??

深谷は、現在 公共工事の大部分が、ダンピング入札になっている。
「仕事が少ないので、赤字になるのは、分かっていても、社員を遊ばせてしまうよりも 仕事が、欲しい。」 この意識が 蔓延しているので 落札金額の下落の歯止めが、かからなくなっている状態が、長く続いている。 このさき公共工事は、どうなるの?????

「ブーメラン竹とんぼ」の新しい予感_c0155211_184332.jpg


暗い話ばかりしていると、土坪にはまるので、明るい話。
30年前のこの業界の死亡者は、1500人
平成19年では、461人 だそうです。
安全にたいする意識は、改善してきている。
環境もよくなってきている。 と、いうこと。

今回の総会でも、またまた、新しい出会いがあり たくさんの人と仲良くなりました。

「竹とんぼの中嶋さん」
で、覚えてもらえます。
ほんとに 「ブーメラン竹とんぼ」 さまさま です。

このごろの作品、塗装の腕 ちょっと あがってますでっ・・しょ。

今度、当社中島建設が、表彰されるみたいです。これも 竹とんぼ?



「ブーメラン竹とんぼ」の新しい予感_c0155211_16121570.gif
人気ブログランキングへ・・・・「こだわりの『建災防』 」 に ポチっ とお願いします!・・・・・ありがとうございます。
by fp-nakajima | 2008-05-30 19:05