人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新たな挑戦!!


by fp-nakajima

ブーメラン竹とんぼの遊び方 (改2)

ブーメラン竹とんぼの遊び方



微風 または、草木の枝の先端が、わずかに揺れる程度の風であり
人のいない広い芝生の公園で遊ぶのが もっとも 好ましい。

風のきている方向に投げれば、私は、角度と強さの加減を考えれば 戻ってくる。

普通の竹とんぼより 軸の下部を重くしているので

振り子運動を 利用して 戻ってくるように・・・・・・・

しかし、戻ってくるには、それなりに 練習が 必要です。


ブーメラン竹とんぼの遊び方 (改2)_c0155211_14255030.jpg

写真の一番下の竹とんぼが、ブーメラン竹とんぼ
そして、真ん中が、子供用
1番上は、普通の竹とんぼ
 両手に機体を挟み やや前向き に傾け 左手を壁にして 右手を前方に滑らせ軸に回転力を与える。
左手の平(日本人の2割は、自分の顔の方へ 傾けるので 注意が必要)
ブーメラン竹とんぼの遊び方 (改2)_c0155211_2145492.jpg


 10~20m飛んでもどってくるように 作っております(錘入りタイプ)が、初めからうまく戻ってくるようには、なりません。 練習が、必要です。
 まずは、ウォーミングアップ。
竹とんぼを 両手で垂直にもち 軽く飛ばしてみてください。
上に投げるのではなく、あくまでも 右手と、左手の横の運動だけ にしてください。
自分の上方1mぐらいまで、飛ばしてキャッチ! 飛ばしてキャッチ! 飛ばしてキャッチ! それを 何度も繰り返します。 
 すると ヘリコプターの ホバーリングのような動きをしてくる。
だんだん 竹とんぼが、体の一部になってきます。

 空中でのブーメラン竹とんぼは、羽と軸の接合部を支点にして 軸が振り子運動をするので
それを利用して飛ばしてください。(それが、戻ってくるためにもっとも必要な運動なのです。)

 軌道イメージは、投射された機体は、前方に傾き遠方に向かいます。やがて軸は垂直になり
回転速度が、落ちてくると 上昇に転じ 高度を確保する。
(ここまで 回転力を与えられるようになるには、ちょっと時間がかかる。
 練習! 練習! 練習!・・・・・・・)

一番高度のある その時 軸の下部が、外側に位置していれば 自分のほうへ 滑空が始まり 帰ってきます。

 この竹とんぼは、天気のよい微風のなかで遊ぶのが、とても楽しい。

自然の風をよみ、投射角度と力加減を決め 予想練習どうりに手元に帰ってきたときには、
自然と一体となって遊んでいる気持ちになれます。
風をあやつるナウシカみたいに。
 

みんな頑張ろう。 練習あるのみ!!
です。

ブーメラン竹とんぼの遊び方 (改2)_c0155211_16121570.gif
人気ブログランキングへ参加してます・・・・
「こだわりの『  ブーメラン竹とんぼの遊び方 』 」 に
           ↑↑↑↑↑↑↑↑
 ポチっ とお願いします!
・・・・・ ほんとうに 応援ありがとうございます。

by fp-nakajima | 2010-01-24 18:15