人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新たな挑戦!!


by fp-nakajima

「ブーメラン竹とんぼ」のグリップ

11月7日のドラマ「警官の血」の打ち上げのとき、
あの、映画マジックアワーの 佐藤浩市さん が、
ずっと この竹とんぼの グリップを 凝視してました。

とっても、嬉しかったので そのグリップの秘密 書いちゃいます。
「ブーメラン竹とんぼ」のグリップ_c0155211_2145492.jpg

色をつけたので、分かりにくくなってしまいましたか?

接着剤で、ケイ砂(建築業では、タイルの目地 ・ 土木業では、舗装工事の砂置換で使用)
を、竹とんぼのグリップの位置に付けてます。
接着剤は、いろいろ試したのですが ゼリー状の瞬間接着剤が いまのtころ1番いい。
軸の半分から下に 満遍なく塗布し 半分だけケイ砂の入れたペットボトルに 浮かして入れ
シェイクします。こうすると うまく付きます。
付けるケイ砂は、粒度でいうと6号が、私は 適していると思う。

この作業により、普通の竹とんぼより 重心が 軸の下部になります。
そして、砂を付けたグリップは、回転力も与えやすくなる。




この2点の 改良により 軸が振り子運動を することになり 「ブーメラン竹とんぼ」になる。

しかし、その機体には、軸がぶれない精度が必要最低限であるが。


羽との接合部分の軸の直径2.5mm程度
砂を充分付けている竹ひごの直径は、4mm程度が 
日本人の手に合っているように思います。

そして、最後に 軸の1番下を 見てほしい。

だんだん細くなっている。縮径している。そして、その部分は、砂を取ってしまう。

手から 飛び立つときに よりスムースに 離れるようになります。


「ブーメラン竹とんぼ」のグリップ_c0155211_2093482.jpg

佐藤浩市さんは、結局 10本ぐらい 持って帰ってます。
どれだけ飛ばせるようになるか とっても楽しみです。



「ブーメラン竹とんぼ」のグリップ_c0155211_16121570.gif

人気ブログランキングへ・・・・「こだわりの『佐藤浩市さん』 」に
                    ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
               ポチっ とお願いします!

      ・・・・・ありがとうございます。

by fp-nakajima | 2008-11-11 21:07