新たな挑戦!!


by fp-nakajima

桜小の とってもいい話

c0155211_1841509.jpg

上のくじらの絵は、森村桂さんのものです。
本物が、深谷市立桜ヶ丘小学校の体育館に あります。
どうしてあるかと言うと・・・・・・・・・・・・

とっても いい話なんです。

「天国にいちばん近い島」などの著書で、有名です。
映画化もされました。

桜小の4年生が遠足で、軽井沢を訪れたとき 絵を描いている森村桂さんに偶然に出会いました。もちろん、有名作家の 森村桂さんとは知らずに。
子供たちは、素直な心で その絵を 誉めたそうです。

15年前の彼女は、たいへんなスランプに陥っていたそうです。
元気づけられ感動した森村さんが、この絵を 桜小に寄贈してくださいました。

「大切なのは、心。かけがえのない心を 大切にできる大人になってください。
私の心をやさしくしてくれて ありがとう。夢は大きく、心のやさしい人に なってください。」
と、除幕式のときに おことばを いただきました。

この絵は、100号を2枚 横にしたものです。

その入れる額がない。・・・・・・・そして、
 この体育館(私が、現場監督で施工した)の壁に飾りたい
と言うことで 私が呼ばれました。

森村さんの印象は、純粋な子供のような感性の人 ほんとに、魅力的な人でした。

そして、うれしいことに 私の作った木の額を 気に入ってくれて
その後も 作らせていただきました。

何度か軽井沢のティールームにも行き おいしいケーキをいただきながら
楽しい会話もしました。   

P.S
森村桂さんは、2004年9月27日に 天国に旅立って逝かれました。
桜小の子供たちに たくさんの優しさと思いやりを ありがとうございました。

心より、感謝申し上げます。



c0155211_16121570.gif
人気ブログランキングへ・・・・「こだわりの『森村桂さんに』 」 に ポチっ とお願いします!
・・・・・ありがとうございます。

[PR]
by fp-nakajima | 2008-11-05 19:53