新たな挑戦!!


by fp-nakajima

<   2011年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

11月23日

南公民館の元館長の新井さんが ネパールとブータンに行くので
おみやげに ブーメラン竹とんぼ 持って行きました。

c0155211_16472729.jpg


気をつけて 行ってきてください。

この日の午後には 読売新聞の取材を受けました。
埼玉版に 12月 後半のいつだかわからないけど 掲載される予定・・・

そして 今日は 本職の『FPの家』の取材わが社で建てた家のこと 『FPの家』2月号に掲載されます。


そして 本日のメインイベントは
深谷市針ヶ谷ふきのとう保育園での 『ふきのとう祭り』で

ブーメラン竹とんぼとびゅんびゅん駒 楽しんでもらいました!

平らなところが あんまりないのに
さすが自然体の園児や元園児の子どもたちは 元気いっぱい!

教えてないのに 上手に飛ばせる子がたくさんいて 
こちらのほうが 驚いてしまいました!

c0155211_1711118.jpg


最近 寒さに体が縮こまりがちですが
まさに 子どもたちに元気をもらった感じです!

名物の 手打ちうどんも すっごく おいしかったぁ

また 行きたい 不思議な保育園です。

と言いながら

この保育園の 前進の深谷駅まえの さくら保育園の
卒業生であります わたしです。

きょうも たくさんのひとに あえました。





c0155211_16121570.gif
人気ブログランキングに参加しています・・・・

「こだわりの『竹とんぼ』 」 に
              ↑↑↑↑↑↑    ポチっ とお願いします!
・・・・・本当に 応援ありがとうございます。

[PR]
by fp-nakajima | 2011-11-27 18:55
11月20日 
深谷市の姉妹都市・岩手県田野畑村に 竹とんぼを届けたときの
画像が 深谷市商工振興課から 届いたので UPします。

c0155211_15531934.jpg


深谷の煮ぼうとうの炊き出しのとなりで
用意してもらった『竹とんぼおじさん』のヘルメットかぶって

竹とんぼと びゅんびゅん駒を 子どもたちに楽しんでもらいました。

c0155211_15575725.jpg


田野畑は 最寄りの三陸鉄道が不通になり 駅も被害を受けたため
いまだに復旧のめどがつかず バスや車でしか行くことができません。

この日の復興祭りは 山間の道の駅で開催されました。

近くには 仮設住宅もあり たくさんの住民の方がいらしていました。

竹とんぼを飛ばすスペースがあまりなかったので
カーンとんぼとぺットんぼが活躍しました。

この日は 天気も良く暖かかったですが
これからの季節 気温が下がり かなり寒くなるそうです。

寒さに負けず がんばってほしいです。
少しでも 心から暖まれるように・・・

竹とんぼを東北に届けるのも 今年はこれが最後になると思います。


でも まだまだこれからも 子どもたちに ブーメラン竹とんぼ 
届けていきたいです

寒い冬でも 元気ですごしてください!


c0155211_16121570.gif
人気ブログランキングに参加しています・・・・

「こだわりの『竹とんぼ』 」 に
              ↑↑↑↑↑↑    ポチっ とお願いします!
・・・・・本当に 応援ありがとうございます。







竹とんぼのホームページできました。


http://banbomerang.web.fc2.com/
です。
[PR]
by fp-nakajima | 2011-11-27 16:21
田野畑復興祈念祭
に、参加してきました。
その おまつりの 模様
c0155211_23512670.jpg







その、ちょっと前には、 巨大防波堤の崩壊している 現場を みると
遠くの被災地域の映像は、やはり 流れていないと 気付きます。

c0155211_235273.jpg


11月20日は、 そんな田野畑の子どもたちに会えました。 












そして、 新潟県の 小千谷市

数年前に 震災を受けた 地域です。

ここの、子どもたちから
今日 お礼の
 冊子が 送られてきました。

それは、 ほんとうに 嬉しくて 

言葉になりません。
この竹とんぼ事業の 係ってくれたくれた すべての 人に 感謝します。
c0155211_2353154.jpg





「この竹とんぼで 上を向いてほしい。

元気を 取り戻してほしい。」

そう、思います。


c0155211_16121570.gif
人気ブログランキングに参加しています・・・・

「こだわりの『竹とんぼ』 」 に
              ↑↑↑↑↑↑    ポチっ とお願いします!
・・・・・本当に 応援ありがとうございます。





竹とんぼのホームページできました。


http://banbomerang.web.fc2.com/
です。
[PR]
by fp-nakajima | 2011-11-21 23:53

行ってきます!田野畑へ

本日 これから

観光協会局長と深谷市商工振興課との有志

岩手県・田野畑村に出発します!


今回は ブーメラン竹とんぼのほか

カーンとんぼ・紙鉄砲・びゅんびゅん駒も 持っていきます!


天気も悪く 寒くなってきたけど
田野畑の子どもたちの笑顔に会うのが 楽しみです!

今日出て明日のうちにもどる強行軍だけど がんばって

いってまいります!


それから お知らせです!

今日から 七つ梅村・ててて亭で
宮古市田老から届いた『復興牛乳』販売しています。

岩手のおいしい牛乳 ぜひ 飲んでみてください。

カレーにぴったり! 本物の牛乳のなつかしい味がします。


ててて亭には ブーメラン竹とんぼの東北支援の記録や写真も置かせていただいてます。
お時間あったら ぜひ そちらもご覧ください。




c0155211_16121570.gif
人気ブログランキングへ参加してます・・・・
「こだわりの『 竹とんぼ 』 」 に
           ↑↑↑↑↑↑↑↑
 ポチっ とお願いします!
・・・・・ありがとうございます。

[PR]
by fp-nakajima | 2011-11-19 17:58
映画の街深谷とゆうことで
NHKラジオ第1放送・FM放送の「ここはふるさと 旅するラジオ」は、
11月18日(金)に、深谷市の「深谷シネマ」から生放送します。
石垣真帆さんが、アナウンサーです。

NHKラジオ第1放送(AM594)・FM放送(85.1、秩父は83.5)
お昼の12時30分~
深谷のロケでは、定番の「煮ぼうとう」
は、先着100名様へ。

幅広の麺を、特産の深谷ねぎ、根菜類と一緒に生の状態から煮込んだ

深谷定番の炊き出しメニュー!

しょうゆベースの汁でとっても美味しい

11月18日(金)は、深谷市の深谷シネマから

公開生放送です!

お近くの皆さま、ぜひぜひ遊びに来てください。

c0155211_16121570.gif
人気ブログランキングへ参加してます・・・・
「こだわりの『 深谷シネマ 』 」 に
           ↑↑↑↑↑↑↑↑
 ポチっ とお願いします!
・・・・・ありがとうございます。



12月のことですが、NHKの朝ドラで 七ッ梅 使われるそうですよ。
見学もいいそうなので そのときは、報告します。
[PR]
by fp-nakajima | 2011-11-16 23:06
震災直後は、姉妹都市である  田野畑村へは、 行けませんでした。
幸福の黄色い竹とんぼ は、職員のひとに 届けて 頂きました。
c0155211_8403086.jpg

今週末は、 岩手県 田野畑村へ 竹とんぼといっしょに
行けます。

今回は、黄色でなく 無職透明です。

みんなに 色を つけてもらいたい。

この あとの 将来に 向けて




この竹とんぼで 上を向いてほしい。

元気を 取り戻してほしい。


11月20日 田野畑の子どもたちに会えることが 楽しみです。 





c0155211_16121570.gif
人気ブログランキングに参加しています・・・・

「こだわりの『竹とんぼ』 」 に
              ↑↑↑↑↑↑    ポチっ とお願いします!
・・・・・本当に 応援ありがとうございます。





竹とんぼのホームページできました。


http://banbomerang.web.fc2.com/
です。
[PR]
by fp-nakajima | 2011-11-16 22:39
12日13日の2日間 

深谷の渋沢栄一没後80周年記念事業

『青淵まつり』での昔の遊びコーナー 大盛況でした

その場で作った カーンとんぼも ブーメラン竹とんぼも
おかげさまで 完売しました

c0155211_12593379.jpg


今回は 深谷郊外の渋沢栄一翁の生家『中の家』と
中山道『産業祭』 七つ梅村など多方面での 竹とんぼ販売でした

ててて亭も 大賑わいだったようで よかった よかった

立ち寄ってくれた ふっかちゃんにも 
 幸せの黄色いブーメラン竹とんぼ あげちゃいました!

c0155211_1392060.jpg


ふっかちゃん がんばれ!ゆるキャラグランプリ
皆さんも 投票よろしくお願いします

http://yurugp.jp/yuruchar.php?id=9&uk=

今週末には 深谷市の友好都市 岩手県田野畑村の子どもたちに
再度 ブーメラン竹とんぼ 届ける予定です

イベントに参加してくださった皆さん
また 手伝ってくれた仲間たち 

ありがとうございました








c0155211_16121570.gif
人気ブログランキングへ参加してます・・・・
「こだわりの『 竹とんぼ 』 」 に
           ↑↑↑↑↑↑↑↑
 ポチっ とお願いします!
・・・・・ありがとうございます。

[PR]
by fp-nakajima | 2011-11-14 13:11
今日は

渋沢栄一没後80周年記念事業で 深谷市中がお祭りさわぎ

市内血洗島の 渋沢栄一翁の生家『中の家』では 青淵まつりの一環として

昔の遊びコーナーで ブーメラン竹とんぼ 飛ばしました!

 
c0155211_2255174.jpg
c0155211_22553248.jpg


本日は たくさんの方々にきていただき 大盛況でした!

新作の カーンとんぼ&ペットんぼも よく飛びます!

c0155211_2258554.jpg


『中の家』の竹で作ったブーメラン竹とんぼ とてもよく飛びます!

明日も やってます

『昔の遊び』


『中の家』に 来てください





c0155211_16121570.gif
人気ブログランキングへ参加してます・・・・
「こだわりの『 カーンとんぼ & ペットんぼ 』 」 に
           ↑↑↑↑↑↑↑↑
 ポチっ とお願いします!
・・・・・ありがとうございます。

[PR]
by fp-nakajima | 2011-11-12 23:00
今日 11月11日は 深谷の偉人・渋沢栄一翁の80回忌

記念すべき(?)2011年11月11日11時11分に
七つ梅酒造跡地に 
お休み処『ててて亭』がオープンしました!

開店には 深谷市の小島市長も駆けつけ
雨の中でしたが 華々しく開店しました
c0155211_15555690.jpg

c0155211_1618637.jpg

(ちなみに 竹とんぼつきの特製盛花も届けました)

カレーとコーヒーが美味しい 大人のカフェ・・・ててて亭
命名は 私と ミルク082です

http://fukaya-tetetete.blog.so-net.ne.jp/

開店お祝いに 渋沢栄一翁ゆかりの『中の家』の竹で作ったブーメラン竹とんぼを
来賓の方々にプレゼントしました

今朝の埼玉新聞にも 『ててて亭』のこと 掲載されてます

午後は たまたま寄ってくださったお客様が
ミルク082のライブを楽しんだ後
プレミアム寄木竹とんぼ お買い上げいただきました。
 ありがとうございました
c0155211_16344599.jpg


ブーメラン竹とんぼも 深谷のおみやげとして定着してほしいな・・・


明日からは 渋沢栄一没後80年記念事業で
深谷市内中が お祭りモードになります

ブーメラン竹とんぼ協会は この『ててて亭』での販売のほか

血洗島の『中の家』での青淵まつりの昔のあそびコーナーで
ブーメラン竹とんぼと 新作の

ペットボトル製の ペットんボ
アルミ缶製の カーンとんぼ  飛ばします!







c0155211_16121570.gif
人気ブログランキングへ参加してます・・・・
「こだわりの『 ててて亭</b> 』 」 に
           ↑↑↑↑↑↑↑↑
 ポチっ とお願いします!
・・・・・ありがとうございます。

[PR]
by fp-nakajima | 2011-11-11 16:24
10月30日に引き続き 竹とんぼ届け隊は 11月3日も東京に遠征

豊島区民センターで開催された『わいわい ひろっぱ』に出店しました

c0155211_16101855.jpg

c0155211_1611147.jpg


たくさんの親子の方々が集まり 大盛況でした
c0155211_1634326.jpg


隣の豊島公会堂で飛ばす練習をして 家でも上手に飛ばせるといいね

今回は アルミ缶で作ったカンとんぼと 
ペットボトルで作ったペットんボが大活躍!
c0155211_2143324.jpg

最年少の愛弟子・凛くんも駆けつけてくれました!



大都会の真ん中でも どこでも竹とんぼを飛ばしちゃうぞ~
c0155211_16255515.jpg




c0155211_16121570.gif
人気ブログランキングへ参加してます・・・・
「こだわりの『 竹とんぼ</b> 』 」 に
           ↑↑↑↑↑↑↑↑
 ポチっ とお願いします!
・・・・・ありがとうございます。

[PR]
by fp-nakajima | 2011-11-08 16:34