新たな挑戦!!


by fp-nakajima

<   2011年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

NHK教育テレビで、
再放送は、3月5日の7時15分です。


・・・・・NHK教育テレビの予告では、・・・・

ウドちゃんと入来ちゃんが、ジョンさんや山田さんと一緒に竹を使った工作に挑戦!ブーメラン竹とんぼや楽器を作るよ。竹を材料にした森の工作がてんこ盛り!

--------------------------------------------------------------------------------


ウドちゃんと入来ちゃんが、ツリークライマーのジョン・ギャスライトさんと「ブーメラン竹とんぼ」作りに挑戦したよ。この竹とんぼは、名前の通り飛ばすとブーメランみたいに戻ってくるんだ。バンブーマスター・中嶋義明さんに作り方を教わったよ。“森の遊び人”山田陽治さんとも、竹を使った楽器を作る。出来上がった楽器で演奏会をしよう! 竹を材料にした森の工作がてんこ盛り。ウドちゃん入来ちゃんは、うまく作れるかな?

--------------------------------------------------------------------------------


【解説】ツリークライマー…ジョン・ギャスライト, 【解説】自然観察指導員…山田陽治, 【出演】中嶋義明, 【リポーター】ウド鈴木, 入来茉里, 【声】八奈見乗児, 渡辺菜生子
c0155211_7472534.jpg
c0155211_7471463.jpg
c0155211_747488.jpg




わたしの 右手が消えているのは、 あわてて ぴ~す しようと・・・
キャイーンの うど鈴木さんと ・・・・です。
c0155211_515975.jpg
c0155211_513178.jpg

こんなたのしいところで、 竹とんぼ 作ったんですよ。


“バンブーマスター”

と、呼ばれてます。


c0155211_16121570.gif
人気ブログランキングに参加しています・・・・

「こだわりの『うど鈴木さん・・・・と 』 」 に
              ↑↑↑↑↑↑    ポチっ とお願いします!
・・・・・本当に 応援ありがとうございます。





竹とんぼのホームページできました。


http://banbomerang.web.fc2.com/
です。
[PR]
by fp-nakajima | 2011-02-24 21:43
昨年の4月のことです。
映画「あしたのジョー」の美術協力を しました。

ドヤ街を 作るために 材料の仕入れ

「FPの家」を建てるために解体しました。

解体現場からでる 資材は、 映画の美術部にとっつては、ほんとうに宝物なんです。
新しくないところがいいのです。
木製建具トタンを もっていきます。 
c0155211_18312040.jpg


大部分の建具は、川口市にあるオープンセットの場所へ
c0155211_18313658.jpg
c0155211_18322553.jpg


これは、七ッ梅に もって行きました。

エンドロールに美術協力 (株)中島建設と でますよ。

c0155211_18324464.jpg

c0155211_16121570.gif
人気ブログランキングへ・・・・「こだわりの『映画あしたのジョー』 」 に ポチっ とお願いします!
・・・・・ありがとうございます。

[PR]
by fp-nakajima | 2011-02-21 19:16
何度も、放送日が 変更されたこのドラマ
2月14日(月)
21:00〜22:54です。やっときまりました。

■TBS月曜ゴールデン「財務捜査官 雨宮瑠璃子 6 」
2月14日(月)
21:00〜22:54

出演
浅野ゆう子 柳葉敏郎 梨本謙次郎 津田寛治 伊武雅刀 宇梶剛士 美木良介 長門裕之 ほか

今度は、中島建設のとなりで 撮影しました。
c0155211_818766.jpg

5人の女優さんのなかの2人は、わが社の女優さん
c0155211_8174436.jpg

チョイ役しています。
c0155211_8162063.jpg



このうしろの建物は、2011年には、農産物直売所になります。

現在、内部の解体工事、外構工事しています。
開店の日が たのしみです。


浅野ゆう子さんと、長門裕之さんは、そのとなりの「あじと」で、食事しました。
サインがありますので お店で・・・・・




c0155211_16121570.gif
人気ブログランキングへ参加してます・・・・
「こだわりの『 「深谷フィルムコミッション 』 」 に
           ↑↑↑↑↑↑↑↑
 ポチっ とお願いします!
・・・・・ありがとうございます。

[PR]
by fp-nakajima | 2011-02-11 07:10
できるだけ 長く 左手の手のひらから指先まで 回転させること
けっして 上に 投げては いけません。


c0155211_3341814.jpg

ブーメラン竹とんぼの飛ばし方

無風 または、草木の枝の先端が、わずかに揺れる程度の微風であり
人のいない広い芝生の公園で遊ぶのが もっとも 好ましい。
c0155211_14255030.jpg

写真の一番下の竹とんぼが、ブーメラン竹とんぼ
 両手に機体を挟み やや前向き に傾け 左手を壁にして 右手を前方に滑らせ軸に回転力を与える。
左手の平(日本人の2割は、自分の顔の方へ 傾けるので 注意が必要)

 2~30m飛んでもどってくるように 作っておりますが、初めからうまく戻ってくるようには、なりません。 練習が、必要です。
 まずは、ウォーミングアップ。
竹とんぼを 両手で垂直にもち 軽く飛ばしてみてください。
上に投げるのではなく、あくまでも 右手と、左手の横の運動だけ にしてください。
自分の上方1mぐらいまで、飛ばしてキャッチ! 飛ばしてキャッチ! 飛ばしてキャッチ! それを 何度も繰り返します。 
 すると ヘリコプターの ホバーリングのような動きをしてくる。
だんだん 竹とんぼが、体の一部になってきます。

 空中でのブーメラン竹とんぼは、羽と軸の接合部を支点にして 軸が振り子運動をするので
それを利用して飛ばしてください。(それが、戻ってくるためにもっとも必要な運動なのです。)

 軌道イメージは、投射された機体は、前方に傾き遠方に向かいます。やがて軸は垂直になり
回転速度が、落ちてくると 上昇に転じ 高度を確保する。
(ここまで 回転力を与えられるようになるには、ちょっと時間がかかる。
 練習! 練習! 練習!・・・・・・・)

一番高度のある その時 軸の下部が、外側に位置していれば 自分のほうへ 滑空が始まり 帰ってきます。

 この竹とんぼは、天気のよい微風のなかで遊ぶのが、とても楽しい。
自然の風をよみ、投射角度と力加減を決め 予想練習どうりに手元に帰ってきたときには、自然と一体となって遊んでいる気持ちになれます。
風をあやつるナウシカみたいに。

 みんな頑張ろう。 練習あるのみ!!

いまなら(2011・2・10 現在)、
ブーメラン竹とんぼの見本
在庫ありまして 購入できます。
対象年齢により 飛ばせる 竹とんぼが、違うので・・・

詳しくは、
 048-571-0198 中島建設まで




c0155211_16121570.gif
人気ブログランキングへ参加してます・・・・
「こだわりの『  ブーメラン竹とんぼの飛ばし方 』 」 に
           ↑↑↑↑↑↑↑↑
 ポチっ とお願いします!
・・・・・ありがとうございます。

[PR]
by fp-nakajima | 2011-02-10 00:15

アド街ック天国深谷

この放送を、
サイタマノラッパーの
イック、トム、マイティーと みんなで見ることができた。
ひとりでみるよりとてもいい。
c0155211_892378.jpg


アド街ック天国ランキング
1位 深谷ねぎ
やっぱり全国的には、これだ。
2位 渋沢栄一
日本経済の父
3位 煮ぼうとう
武州煮ぼうとう 研究会のみなさん いつもごくろうさん。
4位 深谷宿
ちょっと、知らずにくると 歯抜けなので がっかりかも
5位 日本煉瓦製造株式会社跡
このとなりの跡地で、ドラマ「警官の血」の炎上シーン撮影
6位 映画の街
強瀬 ここにでてくるのかあ
7位 赤城乳業
ガリガリ君は、もっと上位だとおもったが、
8位 おせんべいやさん本舗煎遊
新井機械は、やっぱりすごい。
9位 滝澤酒造
ここの酒は、うまい。そして丸山酒造も
10位 道の駅 はなぞの
ほんと新鮮やさいが 買えます。
11位 アクアパラダイス パティオ
この巨大建物のコンクリート工事は、中島建設施工です。8000㎥
12位 深谷もんじゃ
カレー味と、たまご・・・・・ふつーだと おもってた。
杉さんも、中島建設施工でした。
13位 マルツ食品
もやしの漬物 まだ たべてないが
14位 懐石 亀山
なんと同じ年らしい。しらなかったあ。
15位 花園養蜂場
16位 深谷シネマ
竹石研二館長 かっこいい。
このシネマの基礎工事と外壁やってます。
17位 伊勢屋
ドラマの撮影でも使われています。
18位 打倒! 熊谷
こうゆうのありなの?
19位 愛鶏園
ふたごのたまご 得した気がする。
20位 小林屋
宝屋、大臣苑もおいしいですよ。
21位 竹とんぼおじさん
22位 花園フォレスト
同級生が、働いています。
ソフトクリームもおいしいですよ。
23位 隠れ河原のかりん糖
たしかに、わかりづらいとこにある。
24位 遊歩
10割そば 食べてみたい。
25位 米のだいまさ
奥に こんなのあったんだあ
26位 富士屋
これも はじめてしりました。
27位 荻野製作所
発明家に 拍手。
28位 花つばき
しらなかった。
29位 Omoya
これが、うわさの

30位 深谷駅
15年前に25分に1のこの駅舎の模型
作りました。いい思い出  


それと、中島建設施工の
春山邸、瀧宮神社太鼓橋、矢島大橋
でてきました。


感想は、いろいろありますが 全国に 深谷発信は、とても意味がある。

c0155211_16121570.gif
人気ブログランキングへ・・・・
『アド街ック天国深谷』 」 に

 ポチっ とお願いします!
・・・・・ありがとうございます。

[PR]
by fp-nakajima | 2011-02-09 06:59
ゲストの3人のなかの ひとりが、大林宣彦監督 です。

大林宣彦監督 の
『その日のまえに』2010年【4/5(日)~11(土)上映】

2009/04/05(日)
深谷シネマで、
c0155211_17103149.jpg

映画『その日のまえに』上映そのあと、
大林監督によるトークイベント

そして、懇親会を 七ッ梅で、おこないました。
感激です大林監督は、私のこと 覚えてくれていました。
私でなく、竹とんぼのことかも しれませんが・・・・
とっても うれしいです。

いろいろ、楽しい話ありました。
活動写真機の話は、魔法にかかったような気持ちになりました。
「レンズは、機関車
回るフィルムは、機関車の車輪
フィルムの中の 一こまの映像は、汽車の窓から見える風景に思えた。」
 と・・・・・

不思議な 気持ちになります。


大林宣彦(おおばやし のぶひこ)【映画作家】
1938年広島県尾道市生まれ。3歳の時に自宅の納戸で活動写真機に出合い、その後自主映画を制作。
1964年頃からはテレビCMディレクターとしてヒット作品を多数生み出す。1977年初の劇場映画『HOUSE』を発表、以後、『転校生』(1982)『時をかける少女』(1899)『さびしんぼう』(1985)の“尾道三部作”を始め、『青春デンデケデケデケ』(1992)、『理由』(2004)など数多くの作品を制作、さまざまな映画賞を受賞している。2004年には春の紫綬褒章受賞。著作物も多数あり、現在、尚美学園大学大学院で教授を、倉敷芸術科学大学では客員教授に就任中。最新作は重松清原作の『その日のまえに』(2008)。



その日も、大林監督は、新作「ブーメラン竹とんぼ」を、
持って帰ってくれました。
「玄関に飾ろう。」 と・・・・・・監督





c0155211_16121570.gif

人気ブログランキングへ・・・・
「こだわりの『70才の新人 大林監督』 」 に

 ポチっ とお願いします!
・・・・・ありがとうございます。

[PR]
by fp-nakajima | 2011-02-05 07:08