新たな挑戦!!


by fp-nakajima

<   2010年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

拡大します。
c0155211_1012273.jpg

おとなは、みんな、はじめは子どもだった。
でも、そのことを 覚えているおとなは、いくらもいない。
寄居PA・星の王子さまPAリニューアルオープン





この仕事をしています。
寄居パーキング(住所は、深谷市)の改修工事です。



月曜日は、雨の中 わたしの担当のバイク置場のベース型枠と 鉄筋の組立

火曜日は、ベースコンクリート打設

水曜日 またも雨の中 足場を組立 立ち上がり内側の型枠の組立

木曜日 立ち上がり鉄筋組立 午後から 立ち上がり内側の型枠の組立 東京で打ち合わせ

金曜日 立ち上がり内側の型枠の組立 鉄筋検査

土曜日 外側立ち上がり内側の型枠の組立

デザイン重視の 仕事なので 実際に 図面かするまで 時間がかかり
仕事は、いつも トッカン工事となります。

この 合間をぬって 27日「ゲゲゲの女房」の試写会を観てきました。

ほぼ深谷オールロケ作品です。
美術部の お手伝いをさせてもらいました。

鈴木卓爾監督『ゲゲゲの女房』の0号初号試写だそうです。

イマジカ第一試写室ロビーで、懐かしいスタッフ&キャストが肩を叩き合う。

鈴木監督、吹石一恵サン、坂井真紀サン、徳井優サン、ムーンライダーズ鈴木慶一サン…

  漫画家をめざしていたわたしにとっては、神様である
水木しげるサンと武良布枝サン夫妻も同席でした。

深谷FC組は、代表の強瀬くん カラサデさん役の竹石研二 深谷シネマ館長、
吹石サンの妹役を演じた野口紗史サン、
トライ族を演じた松原サン、
炊き出しを手伝ってくれた石井智恵サンが出席。

すばらしい 作品に 仕上がりました。
NHKドラマの『ゲゲゲの女房』よりさきに 企画されたこの映画

ドラマでは、ぜったいみれないものを 教えてくれます。


吹石一恵サンと 話しが できました。
そして 新作竹とんぼも プレゼント
「わたし、竹とんぼ うまいみたいです。バスの 上まで いっちゃいます。」


いい 1週間 だったなあ。







c0155211_16121570.gif
人気ブログランキングへ参加してます・・・・
「こだわりの『 映画「ゲゲゲの女房」 』 」 に
           ↑↑↑↑↑↑↑↑
 ポチっ とお願いします!


 
[PR]
by fp-nakajima | 2010-05-30 10:31
深谷オールロケ作品
5月28日
サイタマノラッパー DVD発売開始された。

2007年の年末 
入江監督三村君 そして、イック君
わたしは、「焼肉かとう」で 最初に会った。

明日からはじめる撮影は、・・・・・この3人だという。

深谷側は、強瀬君と 高田みほちゃんと わたし だった。

映画「歓喜の歌」の撮影のあとだったので

「ほんとうに 3人で映画撮るの?」
と いう感じでした。



三人から 始まった この映画が 

深谷を変えてくれた。

c0155211_9342721.jpg


■受賞歴・記録■
◉モントリオール・ヌーヴォ国際映画祭招待上映
◉ゆうばり国際ファンタスティック映画祭グランプリ受賞
◉プチョン国際ファンタスティック映画祭NETPAC賞(アジア映画最高賞)受賞
◉TBSラジオ「ライムスター宇多丸のシネマランキング2009」ベスト1位
◉新・文芸坐「気になる日本映画達2009上半期ベストセレクション」
◉渋谷ユーロスペースで3日間の満員立見を記録
◉池袋シネマ・ロサ初日レイトショー歴代動員記録1位
◉「映画芸術」ベスト映画第6位
◉東スポ映画大賞監督賞ノミネート
◉毎日映画コンクール音楽賞ノミネート(作曲家岩崎太整)
◉映画監督協会新人賞(入江悠監督)


「サイタマノラッパー2」は、
「SR1」を観てからがいいですよ。




c0155211_16121570.gif
人気ブログランキングへ参加してます・・・・
「こだわりの『 映画「サイタマノラッパー」 』 」 に
           ↑↑↑↑↑↑↑↑
 ポチっ とお願いします!
[PR]
by fp-nakajima | 2010-05-30 09:34
5月22日(土)・・・・このイベントに参加してきました。
埼玉新聞に わたしのブーメラン竹とんぼのこと 載ってました。
たしかに 韓国の子供たちは 楽しそうでした。
韓国には、竹はあるけど 竹とんぼで遊ぶという文化は、ないんだと思う。

埼玉新聞の(5月25日(火))から
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
c0155211_20412481.jpg

竹とんぼを楽しむ韓国の子どもたち=深谷市民文化会館前の広場

 韓国少年少女童謡芸術団などを招いた「深谷こども国際まつり」が22日、深谷市民文化会館と周辺で開かれた。深谷国際交流協会(後藤高明代表)の主催で、21日と23日は子どもを主役に交流会が持たれた。

 こども国際まつりは今回で8回目。韓国からの一行は41人で、ボランティアの家に数人ずつホームステイし、家族的な付き合いも行った。こども国際まつりでは、両国の歌を歌って「日韓親善」をアピールした。

 今回は後藤代表がかかわる深谷保育園と深谷西保育園が韓国の富川市セッピョル幼稚園・保育園、中洞セッピョル幼稚園・保育園と「姉妹園」を締結。交流の輪が実を結んでいる。

 こども国際まつりは「こころとこころの交流」が目的。毎回、世界の子どもたちを招いて行っている。子どもが主役なだけに、手製のこいのぼりと万国旗を飾って歓迎。竹とんぼ、折り紙など昔ながらの日本の遊びが交流に一役買っている。

 大ホールで行われた韓国少年少女童謡芸術団の公演では、韓国の童謡など約20曲を歌った。日本の歌「花」やアメリカ映画「サウンドオブミュージックより」も披露した。

 韓国の子どもたちは、遊びでは竹とんぼが気に入った様子。市内の中島建設社長、中嶋義明さん(50)が考案したブーメラン竹とんぼを飛ばして喜んでいた。フィナーレでは、世界の平和を願って恒例の風船飛ばしが行われた。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


と、ありました。

やっぱり 世界のみんな いっしょに 体を動かすことが 大切なんだよねえ。

はじめて なのに すごい「上手い韓国の子」いました。





c0155211_16121570.gif

人気ブログランキングへ参加してます・・・・
「こだわりの『韓国との国際交流 』 」 に
           ↑↑↑↑↑↑↑↑
 ポチっ とお願いします!
・・・・・現在ランキング 32位です。 ほんとうに いつも応援ありがとうございます。

[PR]
by fp-nakajima | 2010-05-26 20:31
今日、(5月26日)
ヤフーニュースで、 うわさの「竹田岩」のこと 報道されているので
再度アップしました。

昨年の10月5日のことです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
寄居警察署から、ふたりの警官が、中島建設へ来ました。 ・・・・
もう勝ち誇ったようなイデタチ。

住民からの通報。それも2件もあったそうです。

ひとりは、デジカメで撮った写真を持って署へ行ったんだそうです。

そのほかにも 熊谷県土整備事務所にも通報したひとがいました。 

容疑は、
「荒川から中島建設が、巨大な岩を盗み 運び出している。」 
と・・・・・・
c0155211_21104736.jpg

これが、問題の岩です。
写真を見た警察官も本物に見えたとゆうことは、
美術協力している者
としては とてもうれしい。しかし、日本の警察・・・はやいなあ
まだ、川から撤収して 1時間もたってないのに

この青いシートの中をのぞいて、
「事件性は、ありません。」と 苦笑いして、警察官2人は、帰りました。


我々が作った岩なんです。まだ 見せられません。
c0155211_21114261.jpg

本物だったら、絶対にこの車では 運べない大きさです。
昨年の10月3・4日に 寄居玉淀の河原で 映画撮影に 使用しました。

 『SRサイタマノラッパー』
の入江悠監督の最新作
長編映画
『SRサイタマノラッパー2 女子ラッパー☆傷だらけのライム』 

『SRサイタマノラッパー』の
トムとイックも
 10月2日の夜に合流しましたあ。
c0155211_21121360.jpg

タケダ岩の設置も手伝ってくれました。

みなさん、お騒がせして すみませんでした。

そして、わたし この映画に「岩田商店の岩田さん」で 出ています。
まさに「岩」つながり またまた 全カット ないよね。

SRサイタマノラッパー2 女子ラッパー☆傷だらけのライムは、6月26日から 全国ロードショーで~す。

c0155211_16121570.gif

人気ブログランキングへ参加してます・・・・
「こだわりの『  タケダ岩 』 」 に
           ↑↑↑↑↑↑↑↑
 ポチっ とお願いします!
・・・・・現在ランキング 32位です。 ほんとうに いつも応援ありがとうございます。

[PR]
by fp-nakajima | 2010-05-26 18:45
昨日、テレビ朝日での ドラマが 始まりました。
c0155211_7285871.jpg
深谷かほるサン 「ハガネの女」の原作者は、 武蔵野美術大学の「とらべらーず」というサークルの後輩です。
学生のときから 不思議な個性を持っていましたが、
「くるものが来た」という感じ
この 彼女の活躍は、ほんとうに うれしいです。

彼女が、教育者と なっていれば すごい 影響力のある先生になっていたろう。
このドラマの つづきが 楽しみです。

  なににたいしても 真剣に[向き合う姿勢は むかしのそのままだと  感じた。





c0155211_16121570.gif
人気ブログランキングへ参加してます・・・・
「こだわりの『 >「ハガネの女」 』 」 に
           ↑↑↑↑↑↑↑↑
 ポチっ とお願いします!
[PR]
by fp-nakajima | 2010-05-22 07:19
深谷フィルムコミッションと どうして わたしが 仲良くなっていくか
知りたかったようです。
竹とんぼを 作っている その 映像を とってます。
c0155211_235532.jpg
マイクもっているのは、サイタマノラッパー2の主役の 山田真歩さんでは ありません。
しかし、ほんと よく似ています。
c0155211_2361325.jpg

どうして、こんなに 竹とんぼと映画作りに はまってしまったのか
ひとことでは、いえないんです。

こんなに 深入りするとは 本人も思いませんでした。
しかし、人生 毎日が 楽しくなりました。

深谷も なんか たのしいマチに なりそうで ・・・・

c0155211_16121570.gif
人気ブログランキングへ参加してます・・・・
「こだわりの『 映画つくり 』 」 に
           ↑↑↑↑↑↑↑↑
 ポチっ とお願いします!


・・・・・現在ランキング 24位です。 ほんとうに 応援ありがとうございます。


[PR]
by fp-nakajima | 2010-05-19 23:14
これ「よつばと!」の9巻です。
ともだちの笠原くんが 気がついたと報告してくれました。
c0155211_23455453.jpg

よつば」という 女の子が、
この巻の 最後のほうに 
[ブーメラン竹とんぼ]を 飛ばしている
この登場人物たち

きっと この 漫画の作者あずまきよひこさんとは、

 わたしと、この会場で絶対会っているんですね。
間違いなく渡良瀬のバルーンフェスタです。

不思議です。こんなこと

だけど こうゆう出会いが 
竹とんぼ作っていて

最高におもしろいんです。







c0155211_16121570.gif
人気ブログランキングへ参加してます・・・・
「こだわりの『 ブーメラン竹とんぼ 』 」 に
           ↑↑↑↑↑↑↑↑
 ポチっ とお願いします!


・・・・・現在ランキング 28位です。 ほんとうに 応援ありがとうございます。


[PR]
by fp-nakajima | 2010-05-17 23:45
3年と9月前の 私が 始めてモンゴルに ブーメラン竹とんぼ
持っていったときの写真を紹介します。
c0155211_2215156.jpg

真ん中の子が、
バトカ君(竹とんぼを作るきっかけになった子)
左の地元の子は、竹とんぼを 持ってます。 (放してくれない。)

あまりにも モンゴルの子供たちが 楽しそうにするので
いっぱい作るように なったのです。
c0155211_22152841.jpg
モンゴルには 恐竜の化石が多く発見されるんです。 だから こんなに いっぱい・・・・・・・・・
c0155211_22154350.jpg
c0155211_22155825.jpg
c0155211_22161089.jpg
c0155211_22162125.jpg

バトカ君 映画「三丁目の夕日」のあの子ににてません?
c0155211_22163282.jpg

こんな大きな恐竜、おもいっきり作ってみたい。
これ すごいよねえ
 広~い場所で作りたいです。・・・・・・・・

この 出会いがあったから
あの伝説の「タケダ岩」つくれたのかもしれません。




5月22日には、韓国の子供たちに 昔のあそび教えるイベントがあります。
深谷文化会館で 14時からです





c0155211_16121570.gif
人気ブログランキングへ参加してます・・・・
「こだわりの『 モンゴルでブーメラン竹とんぼ 』 」 に
           ↑↑↑↑↑↑↑↑
 ポチっ とお願いします!


・・・・・現在ランキング 28位です。 ほんとうに 応援ありがとうございます。


[PR]
by fp-nakajima | 2010-05-17 21:46
c0155211_21194034.jpg

ここのシーンです。
旧七ッ梅酒造跡で 撮影しました。
紙芝居をしている あの上條恒彦さんの演技が わたしの胸にぐっとくる。

こんどは、5月28日に 深谷で 撮影されたシーンが 観れますよ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
連続テレビ小説第82作は、『ゲゲゲの鬼太郎』で知られる漫画家・水木しげるさんの妻・武良布枝(むらぬのえ)さんの自伝『ゲゲゲの女房』を原案に、好きなことに命懸けで打ち込む夫を支え、おおらかに、そして朗らかに生きていくヒロインとその家族を描く、昭和の青春物語であり、家族年代記です。昭和20年代の神戸…かつて茂(向井理)が世話になった紙芝居師、音松(上条恒彦)と初めて出会うシーンと、昭和37年4月、東京都水道橋あたりの設定…原稿料の不払いが原因で関係を絶っていた、編集者・富田(うじきつよし)と茂が再会するシーンと川沿いの道を布美枝(松下奈緒)が歩くシーンを撮影。駅付近のガード下を行き交う通勤客役と、紙芝居を観賞する子供たち(写真)役で地元エキストラ約20名が参加。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

映画「ゲゲゲの女房」は、深谷で大部分 撮影してます。
すばらしいスタッフと キャスト
きっと すばらしい作品になるでしょう。
c0155211_16121570.gif
人気ブログランキングへ参加してます・・・・
「こだわりの『 『ゲゲゲの女房』/b> 』 」 に
           ↑↑↑↑↑↑↑↑
 ポチっ とお願いします!
[PR]
by fp-nakajima | 2010-05-17 21:20
『SRサイタマノラッパー2 女子ラッパー☆傷だらけのライム』

2010/5/8(土)深谷凱旋試写会にたくさんの仲間たちが集まった。
c0155211_1349063.jpg



NHKテレビ、読売新聞、朝日新聞、日本経済新聞、東京新聞、埼玉新聞各紙が取材に来てくれたhttp://www.tokyo-np.co.jp/article/saitama/20100509/CK2010050902000085.html(東京新聞)。



我らがSHO-GUNG(駒木根隆介&水澤伸吾)、B-huck(山田真歩&桜井ふみ&増田久美子&加藤真弓)と、メインキャストほぼ全員集合。

スタッフも助監督の堀切基和、メイクの寺澤瑠美、カメラ助手の高橋佑太、
わたしも美術スタッフとしての 中嶋義明&伊羅子政代と、

もちろん入江悠監督も久々の帰郷。


そして前作『SRサイタマノラッパー』。

日本映画監督協会新人賞受賞おめでとう!

記念品のプレゼンターが、キュウキョわたしになったのが びっくりでした。

犬童一心監督が、『のぼうの城』深谷ロケハン時に
「サイタマノラッパーって深谷だよね?…とても面白かったよ!」と言っていた。 
「このコワセも出てます。」
とわたし
「公民館でのところです。」

犬童一心監督が、 「おもしろかったあ 」と・・・・・・・・




小島進深谷新市長も出席し 応援コメントも頂きました。

選挙グッズも貸して頂きました。
 選挙カーは、小川真一郎市議より




『SRサイタマノラッパー2 女子ラッパー☆傷だらけのライム』

監督・脚本・編集:入江悠 音楽:岩崎太整 ラップ指導:上鈴木伯周 上鈴木タカヒロ 助監督:市原悠 堀切基和 撮影・照明:三村和弘 高橋佑太 録音:山本タカアキ 大関竜矢 メイク:寺澤瑠美 美術:中嶋義明 伊羅子政代
出演:山田真歩 安藤サクラ 桜井ふみ 増田久美子 加藤真弓 駒木根隆介 水澤伸吾 杉山彦々 清水優 永岡佑 岩松了ほか

[2009年9、10月撮影 2010年2月ゆうばり国際ファンタスティック映画祭2010で上映後、2010年6月26日(土)新宿バルト9ほか全国順次ロードショー]

【撮影場所:旧七ツ梅酒造跡 強瀬家 萱場自治会館  産業会館 パブJ 深谷にぎわい通り 渋澤酒店 菊屋商店 ㈱中島建設ほか】

深谷市を舞台に撮影した『SRサイタマノラッパー』で、ゆうばり国際ファンタスティック映画祭オフシアター部門グランプリ、プチョン国際ファンタスティック映画祭グランプリを獲得した入江悠監督(深谷市出身)スカラシップ作品で『SRサイタマノラッパー』の続編となる今作は群馬に住む5人組20代後半女子ラッパーたちの青春群像劇。群馬西部が設定となるが、撮影は深谷市を中心に、熊谷市、寄居町などで行われた。前作同様、深谷フィルムコミッション、ヨリイフィルムコミッション、熊谷フィルムコミッションを始め多くの地元有志が劇中車や小道具などを全面協力し、入江監督の実家と、老舗のきんとう旅館に合宿しながらの撮影となった。

関連サイトhttp://sr-movie.com/



深谷市では今年の ふかや映画祭で上映予定だそうです。



きょうも、

シュッ シュッ シュッ 
・・・・・・・

シュッ シュッ シュッ 
・・・・・・・


と 言いながら 仕事してます。



「サイタマノラッパー2」
が、頭から 離れない。

これからのこの映画の展開が楽しみだ。




c0155211_16121570.gif
人気ブログランキングへ参加してます・・・・
「こだわりの『 映画「サイタマノラッパー2」 』 」 に
           ↑↑↑↑↑↑↑↑
 ポチっ とお願いします!
[PR]
by fp-nakajima | 2010-05-11 20:28