新たな挑戦!!


by fp-nakajima

<   2010年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ブーメラン竹とんぼの遊び方



微風 または、草木の枝の先端が、わずかに揺れる程度の風であり
人のいない広い芝生の公園で遊ぶのが もっとも 好ましい。

風のきている方向に投げれば、私は、角度と強さの加減を考えれば 戻ってくる。

普通の竹とんぼより 軸の下部を重くしているので

振り子運動を 利用して 戻ってくるように・・・・・・・

しかし、戻ってくるには、それなりに 練習が 必要です。


c0155211_14255030.jpg

写真の一番下の竹とんぼが、ブーメラン竹とんぼ
そして、真ん中が、子供用
1番上は、普通の竹とんぼ
 両手に機体を挟み やや前向き に傾け 左手を壁にして 右手を前方に滑らせ軸に回転力を与える。
左手の平(日本人の2割は、自分の顔の方へ 傾けるので 注意が必要)
c0155211_2145492.jpg


 10~20m飛んでもどってくるように 作っております(錘入りタイプ)が、初めからうまく戻ってくるようには、なりません。 練習が、必要です。
 まずは、ウォーミングアップ。
竹とんぼを 両手で垂直にもち 軽く飛ばしてみてください。
上に投げるのではなく、あくまでも 右手と、左手の横の運動だけ にしてください。
自分の上方1mぐらいまで、飛ばしてキャッチ! 飛ばしてキャッチ! 飛ばしてキャッチ! それを 何度も繰り返します。 
 すると ヘリコプターの ホバーリングのような動きをしてくる。
だんだん 竹とんぼが、体の一部になってきます。

 空中でのブーメラン竹とんぼは、羽と軸の接合部を支点にして 軸が振り子運動をするので
それを利用して飛ばしてください。(それが、戻ってくるためにもっとも必要な運動なのです。)

 軌道イメージは、投射された機体は、前方に傾き遠方に向かいます。やがて軸は垂直になり
回転速度が、落ちてくると 上昇に転じ 高度を確保する。
(ここまで 回転力を与えられるようになるには、ちょっと時間がかかる。
 練習! 練習! 練習!・・・・・・・)

一番高度のある その時 軸の下部が、外側に位置していれば 自分のほうへ 滑空が始まり 帰ってきます。

 この竹とんぼは、天気のよい微風のなかで遊ぶのが、とても楽しい。

自然の風をよみ、投射角度と力加減を決め 予想練習どうりに手元に帰ってきたときには、
自然と一体となって遊んでいる気持ちになれます。
風をあやつるナウシカみたいに。
 

みんな頑張ろう。 練習あるのみ!!
です。

c0155211_16121570.gif
人気ブログランキングへ参加してます・・・・
「こだわりの『  ブーメラン竹とんぼの遊び方 』 」 に
           ↑↑↑↑↑↑↑↑
 ポチっ とお願いします!
・・・・・ ほんとうに 応援ありがとうございます。

[PR]
by fp-nakajima | 2010-01-24 18:15

ドラマ『Hello,Goodbye!』エキストラ大募集!


■作品:KDDI・au Lismoオリジナルドラマ

■監督:三木 孝浩【映画『ソラニン』、FUNKY MONKEY BABYS、いきものがかりプロモーションビデオ他多数】

■出演者:南沢 奈央 【映画『赤い糸』、テレビドラマ『ダンディダディ』他多数】 他

■製作会社:㈱ロボット

■日時:2010年1月30日(土)  am7:00現地集合〜pm15:00頃迄
※深谷駅北口(モスバーガー深谷駅前店付近)に7:15まで送迎バスを御用意します。
■集合場所:川本高校(〒369-1105埼玉県深谷市本田50番地、http://www.kawamoto-h.spec.ed.jp/ 秩父鉄道武川駅下車徒歩18分)

■食事:朝、昼お弁当支給

■募集人員:【高校生役】川本高校在校生の参加と併せて総勢男子45名、女子45名

【先生、来賓役】20~60代の男女30名


■ 撮影内容

高校生活最後を飾る、卒業の日、1日を描く青春ドラマです。

皆様には卒業生や在校生、又は父兄のエキストラとして卒業式のシーンに出演して頂きたいと思います。このドラマのメインとなる卒業式を皆様のご協力で素晴らしいシーンにできたら幸いです。つきましては、ご家族やご友人と。お一人でも多くの参加をお待ちしております!参加していただいた皆様にはささやかながら、特典として作品オリジナルグッズをプレゼント致します。

*基本的に高校生役の制服に関してはこちらで御用意致します。その他持参していただきたい物を別紙にて明記しますので、確認してください!   


☆エキストラの皆様にお願いしたいこと

《作品の設定》■学生編(1/30現在で高校生の方は、当日学校がお休みの方のみ参加出来ます。)卒業式の設定ですので、3月上旬の春先の季節感です。制服上下はこちらで用意していますが、基本制服での参加お願いします。(もしくは持参)

■男子 (白Yシャツ)
■女子 (白ブラウス)
※普段、ブレザーの下にニット等の防寒を着るのであれば、そのような服(規制がないのであれば、あまり派手にならないように)
●男子:紺靴下(ない人
●女子(必須!):紺のハイソックス(ない人は黒でも可)
●黒ベルト(男子のみ)
●黒・紺・茶系の通学靴(ローファー等)
●スクールバッグ (中身はなにかしら入れてきてください)
*学校指定のものが無いのであれば、通学時使用していたもの。
●マフラー、手袋、コート等の防寒一式。
●白上履き(シューズ型)*ない人は学校で使用しているもの。




《作品の設定》■先生、来賓役編(20~60代の男女)卒業式の設定です。3月上旬の春先の季節感です。


■男性:黒・紺系のスーツ一式

■女性:暗めにならない色でスーツ一式

※卒業式に出席する来賓、先生方の設定です。男性・女性ともスーツスタイルでお願いいたします。髪型をはじめ、身だしなみ等を整えて参加お願いいたします。女性の方はセカンドバッグ等持参下さい。

■応募方法:以上の事柄を十分理解した上で、確実に参加出来る方のみ氏名、年齢、連絡先(携帯可)、メールアドレス(携帯可)、車の有無(お車でお越しの方のみ)、送迎希望の有無(バス利用の方のみ)を fc@fukaya-eigasai.com までメールを1/29(金)17時までにお送りになり、当日現場までお越しください(誠に勝手ながら運営上の都合により合否の連絡は特に致しません)。定員に達し次第締め切る場合がございますが、皆様のご参加お待ちしています!








c0155211_16121570.gif
人気ブログランキングへ参加してます・・・・
「こだわりの『 深谷FC 』 」 に
           ↑↑↑↑↑↑↑↑
 ポチっ とお願いします!
・・・・・ありがとうございます。

[PR]
by fp-nakajima | 2010-01-24 17:37
1月17日(日)は、七ッ梅酒造あとで ドラマの撮影がありました。
ある建築家の 幼かったころ 昭和25年ぐらいの 設定

今回のわたしの役は、大工の棟梁の弟子1
鉋(カンナ)で 柱を削るシーン

子供たちに 模型飛行機のプロペラの作り方を教えるシーン

に 出ています。

私自身の幼かったころに 重なり 不思議な気持ちでした。

NHKのBSハイビジョンで 2月10日の 放送予定だそうです。

NHKの総合では、3月になるんでしょう。

台本を見せてもらいましたが 心に響く内容でした。

子役の子供たちも とても真剣に演じている。



1月18(月) 同じ仲町の古い家の 足場を組みました。
1月下旬からの撮影 映画の舞台となります。

こちらも 戦後まもない時代設定

美術部の人たちの こだわりが すごい。








c0155211_16121570.gif
人気ブログランキングへ参加してます・・・・
「こだわりの『 深谷FC 』 」 に
           ↑↑↑↑↑↑↑↑
 ポチっ とお願いします!
・・・・・ありがとうございます。

[PR]
by fp-nakajima | 2010-01-20 07:16
1月12日は、朝6時に 深谷を 出発

なぎさ幼稚園(江戸川区葛西)で、今年初めての 

竹とんぼ教室

それから、羽田空港に イベントを手伝ってくれた友達を 送ってから

三鷹で 仕事の 打ち合わせ

午後9時半 深谷到着

翌朝、2時 寄居パーキングエリア改修工事の仕事開始

午後6時に 会社に到着

待っていた映画関係者との 美術打ち合わせ

「自分は、いったいなにもの?」

という感じで 疲労困憊でしたが、

「なぎさ幼稚園(江戸川区葛西)」のブログをみて
元気になりましたあ・・・・・・・・・。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まずは中嶋さんからお話とお手本


わぁ~~っすごい

なんでもどってくるんだろう

みんな一気に興味津々




さあ次は先生達も挑戦

右手が前だよな・・・

うまくいかないな・・・

飛んだ・・・かな

それっ



ちゃんともどってくる先生もいれば、上には飛ぶけれど来ない先生もいました







さあいよいよみんなの番です




中嶋さんが園児387人分のブーメラン竹とんぼを作ってくれたんですよ~


自分の手元に届いたら、さらに興味が沸いて早く飛ばしたい様子のみんな




園庭に出て、もう一度中嶋さんに教えてもらいながら挑戦してみました









両手の間に竹とんぼをまっすぐ挟んで持って、ころころ転がしてから・・・

右手を前にゆっくり出して離すのか





ほし(年中)ぐみさんとはな(年少)さんは

半分以上の子が普通に飛ばすことはできるけど

ブーメランのようにもどって来た子はあんまりいなかったです・・・残念




ゆきぐみ(年長)さんはからだの使い方も上手だし


竹とんぼがもどってくることが不思議でおもしろいことだということも理解できているので、もどって来ないと悔しそうに何度もチャレンジしているようでした


中嶋さん曰く・・・

竹とんぼを垂直に持って『右手と左手の横の運動だけ』なんだそうです






ナウシカのように風をあやつると上手になれるらしいですよ~



詳しくは・・・中嶋さんのホームページをご覧になってみてください


http://www.nakajima-kensetu.com/index.html


幼稚園に来て子ども達にブーメラン竹とんぼを披露なさったのは

なぎさ幼稚園がはじめてなんだそうです





中嶋さん

  ありがとうございました
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と、ありました。

たくさんの写真も 掲載されています。

のぞいてみてください。

はじめての 幼稚園でのイベントでして
準備不完全で 藤本園長先生には、たいへん
御迷惑を おかけしました。

次は、 もっと もっと がんばります。


387人の子供たちの 笑顔 
忘れません。
ほんとうに かわいい こどもの笑顔を もらいましたあ。





c0155211_16121570.gif
人気ブログランキングへ参加してます・・・・
「こだわりの『 なぎさ幼稚園 藤本園長先生b> 』 」 に
           ↑↑↑↑↑↑↑↑
 ポチっ とお願いします!
・・・・・ありがとうございます。

[PR]
by fp-nakajima | 2010-01-14 07:32

撮るなら深谷

新年 明けまして おめでとうございます。

深谷を愛する人たちに 報告します。

2010年の元旦 毎日新聞の埼玉版に
c0155211_2052196.jpg


シリーズで送る「ようこそロケ隊」第1弾。

毎日新聞さいたま支局の金沢さん ありがとうございます。

スポーツ新聞の写真のように でかい 。


c0155211_2054520.jpg


埼玉県内の 全18の中で 深谷を1番に 取り上げてくれたのは、

ほんとうに うれしい。

1月中旬から 映画やドラマの撮影が 深谷市内で 3作品 始まります。


深谷が またまた 熱くなります。

1月17日から 撮影始まります。

ちょっとだけ 私も エキストラとして 参加する みたいです。

 今は、「ふるさと深谷」を 見直す 時なんですね。





c0155211_16121570.gif
人気ブログランキングへ参加してます・・・・
「こだわりの『 深谷フィルムコミッション/b> 』 」 に
           ↑↑↑↑↑↑↑↑
 ポチっ とお願いします!
・・・・・ありがとうございます。

[PR]
by fp-nakajima | 2010-01-05 20:06