新たな挑戦!!


by fp-nakajima

<   2009年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

新しい竹とんぼの弟子

友達の結婚式での 贈答品として
「幸せの黄色い竹とんぼ」
来週いっぱいまでに 70本作らなければ
なりません。
・・・・よって、ひとり弟子入りしてもらいました。
新井和幸さん です。
まず、竹とんぼのスタンドを 担当してもらいました。
飲み屋さんで知り合ったのが 運の尽き。

もう 竹とんぼのスタンドは、完璧に出来ます。


これからも、よろしく。



c0155211_16121570.gif
人気ブログランキングへ参加してます・・・・
「こだわりの『  第2の弟子 』 」 に
           ↑↑↑↑↑↑↑↑
 ポチっ とお願いします!
・・・・・ありがとうございます。

[PR]
by fp-nakajima | 2009-04-30 23:23
昨日、七ッ梅酒造跡において
映画「ゼロの焦点」の撮影がありました。

お昼は、「武州煮ぼうとう研究会」の出番です。
深谷名物の煮ぼうとうを
広末涼子さんも、スタッフみんなといっしょに
おいしそ~うに食べてました。

そこで、再会したのが、
当社で撮影した映画「歓喜の歌」で、録音を担当していたこの方
映画界で録音といえば志満順一さん
 私のこと覚えていてくれました。
c0155211_915431.jpg


志満さんに、新作ブーメラン竹とんぼを渡すと 自分でなく
犬童監督に 「これ すごい竹とんぼなんですよお」と持っていってくれました。
すると監督は広末涼子さんに プレゼントしました。

そして、犬童監督は、わざわざ私のとこまで来て
広末さんの前に つれてゆく。   
「 直接 飛ばし方を教えてやってくれよ。」と・・・・・

<<<<<<緊張のあまり 彼女の目は、見られませんでした>>>>

ふたりだけで 竹とんぼのことを話した 数分は、
私の、宝物です。

広末さんは、最初から ホバーリングできちゃいました。
とっても、運動神経よさそうでした。
そして、現場を 明るくする人でした。

そして、大切そうに 持って行ってくれました。

広末さんには、4歳の男の子がいます。
親子でこの竹とんぼ飛ばしてもらいたいものです。

c0155211_19514110.jpg


この人は、深谷フィルムコミッションの役者のひとり 岡田さん
劇団シナトラの代表です。
今回、この映画に出演しています。台詞もありました。
c0155211_923194.jpg

撮影現場で、これを読んでました。
まさに究極の 一夜漬け それも 今日のシーンは、・・・・・・

下巻なのですよ。 



スタッフの人たちに あきれられてました。

ホント楽しそうな撮影現場でした。

私は、「わくわく市」のイベントに参加していたので
結局10分ぐらいしかいられませんでしたが・・・・・・・・

 c0155211_16121570.gif
人気ブログランキングへ参加してます・・・・
「こだわりの『  ゼロの焦点 』 」 に
           ↑↑↑↑↑↑↑↑
 ポチっ とお願いします!
・・・・・ありがとうございます。

[PR]
by fp-nakajima | 2009-04-27 07:54

昨日の出来事

昨日は、忙しかった
赤城乳業さんの 会合でした。
深谷の名物とも言える 「ガリガリ君」を 作っている会社です。
50年以上 お世話になっています。

小泉武夫氏の話は、
たいへん 勉強になりました。
発酵について、日本の 文化について
そのあと 深谷シネマ 移転の会議でした。


七ッ梅の建物を 再生活用します。
これも 深谷名物に きっとなります。
c0155211_1582135.jpg

26日には、大物女優が ここで撮影します。

これ セット(にせもの)ですが 排水管も接続し
本物みたいなできばえです。
コケまで 植え込んでます。


 c0155211_16121570.gif
人気ブログランキングへ参加してます・・・・
「こだわりの『  深谷名物 』 」 に
          ↑↑↑↑↑↑↑↑
 ポチっ とお願いします!
・・・・・ありがとうございます。

[PR]
by fp-nakajima | 2009-04-24 21:41

早瀬のひもの

武蔵野美術大学造形学部建築学科を
同じとき 学んだ 同級生の 早瀬君です。
小田原で、干物屋さんを やってます。
c0155211_1585593.jpg

4月20日(月)に 卒業後28年ぶりくらいに 会いました。
彼は、私のこと 
「頭薄くなって わからなかった。」と・・・
早瀬君は、ちょっと ふとったかなあ?

漫画研究会で、彼は、干物のできるまでの 漫画を 描いていました。
すごくリアルな作品だったことを 覚えてます。

私は、ボクシング漫画でした。

いっぱい サービスして もらっちゃいました。
(竹とんぼと 物々交換か?)


そして、昼飯
(娘のアパートで)
c0155211_214388.jpg

うっ・め~

ジューシ~ です。このあじの干物

小田原の 海の幸たち



c0155211_16121570.gif
人気ブログランキングへ参加してます・・・・
「こだわりの『  早瀬のひもの 』 」 に
       ↑↑↑↑↑↑↑↑
 ポチっ とお願いします!
・・・・・ありがとうございます。

[PR]
by fp-nakajima | 2009-04-22 01:54
4月19日(日)またまた
熱海の「ふれあい産業まつり」に 参加してきました。
海岸での 「昔あそびコーナー」で・・・・・
海風は、それなりにありましたが、いい出会いが ありました。

大人も 「ブーメラン竹とんぼ」に はまってます。
ブーメラン竹とんぼの 天才少女 2人 です。
c0155211_8354252.jpg





c0155211_16121570.gif
人気ブログランキングへ参加してます・・・・
「こだわりの『  熱海ふれあい産業まつり 』 」 に
       ↑↑↑↑↑↑↑↑
 ポチっ とお願いします!
・・・・・ありがとうございます。

[PR]
by fp-nakajima | 2009-04-21 08:00

またまた、「ロケハン」

滝宮神社 太鼓橋 祖父らの仕事
c0155211_8102479.jpg

深谷駅のこんなに近くに こんな森が・・・・
役所広司 初監督の映画「ガマの油」の撮影した神社です。
6月6日より 全国ロードショー
c0155211_8105049.jpg

この橋は、私たちの仕事
c0155211_811361.jpg

これは、父らの 仕事
c0155211_8111666.jpg

この建物 祖父らの仕事
c0155211_8112638.jpg
c0155211_8114174.jpg

どんな、ことで 使われるのだろうか?
映像に残ってほしい。
c0155211_8115244.jpg


最後は、警察に見える 建物ということで 深谷市川本総合支所を 見てもらいました。
「20年前の 警察」として
紅蓮次郎の 第9話で 使用されました。
放送は、4月25日 21時より テレビ朝日で
c0155211_8124146.jpg


c0155211_16121570.gif
人気ブログランキングへ参加してます・・・・
「こだわりの『  深谷フィルムコミッション 』 」 に
       ↑↑↑↑↑↑↑↑
 ポチっ とお願いします!
・・・・・ありがとうございます。

[PR]
by fp-nakajima | 2009-04-15 08:07
入りきれないほどの 盛況ぶり。

まじで、熱い 仲間たち。
c0155211_892378.jpg

新しい 伝説が、 始まる。



c0155211_16121570.gif
人気ブログランキングへ参加してます・・・・
「こだわりの『  サイタマノラッパー 』 」 に
       ↑↑↑↑↑↑↑↑
 ポチっ とお願いします!
・・・・・ありがとうございます。

[PR]
by fp-nakajima | 2009-04-13 08:06
ちょうど 2年前に オーストラリアに行きました。
ブーメランの里です。

ここは、世界の中心?
c0155211_22373871.jpg
c0155211_22374613.jpg

水たまりに 兜蟹の仲間
c0155211_22375565.jpg

c0155211_2238568.jpg

早朝の公園 夜中寝ないで作った新作竹とんぼを 飛行実験
c0155211_22381589.jpg

竹とんぼ・・・・どっか いっちゃった。
c0155211_22382491.jpg

こんな景色の見える ホテルでした。
c0155211_22383432.jpg

空港でも、思いっきり 飛ばしてました。
c0155211_22384277.jpg


竹とんぼ作りが、楽しくて たまらないころでした。


c0155211_16121570.gif
人気ブログランキングへ・・・・
「こだわりの『  オーストラリア旅行 』 」 に

 ポチっ とお願いします!
・・・・・ありがとうございます。

[PR]
by fp-nakajima | 2009-04-10 22:55

先代(父)の工房

物置のはしっこにあります。
c0155211_1821877.jpg

おんなじ仏像を、いくつも いくつも 彫っている。
「なにが たのしいんかねえ?」と、・・・・・私
c0155211_1823921.jpg

父も 私のことを
「竹とんぼ あんなに作って なにがたのしいんかね?」
と、言っているらしい。

同級生の 田島くんは、 
「そっくりじゃん ふたり」



c0155211_16121570.gif
人気ブログランキングへ・・・・
「こだわりの『  父の工房 』 」 に

 ポチっ とお願いします!
・・・・・ありがとうございます。

[PR]
by fp-nakajima | 2009-04-09 18:09
今日の埼玉新聞の13ページ
ブーメラン竹とんぼの軌道解析をしてくれている
都立航空工業工専機械工学科の吉田喜一教授
生徒の高杉君鈴木君と 光っている私の写真が、カラーで・・・・・
c0155211_1753554.jpg


 2009年4月7日(火)

感動的な軌道に夢中「ブーメラン竹とんぼ」 航空専門家ら解析 深谷

中嶋義明さん(右)が発明した「ブーメラン竹とんぼ」に興味津々の吉田喜一教授と学生=深谷南公民館
 深谷市の建設会社社長・中嶋義明さん(49)が発明した「ブーメラン竹とんぼ」が脚光を浴びている。都立航空工業高専機械工学科の吉田喜一教授(61)と学生が興味を持ち、その軌道を解析。二日は深谷南公民館で実際に飛ばして楽しんだ。

 訪れたのは、吉田教授と、都立産業技術高専学生の高杉誠さん(20)、都立航空工業高専学生の鈴木嵩仁さん(19)。南公民館に遊びに来ていた坂本智保さん(12)、剣持早希さん(8つ)も飛び入りで参加した。

 ブーメラン竹とんぼは、中嶋さんが三年ほど前に七夕で残った竹を使って作ったのが始まりだ。飛行機のプロペラのような形にし、グリップ部分を太く重くしたことで振り子運動を起こし、飛ばすとブーメランのように戻ってくるのが特徴だ。

 吉田教授は日本ブーメラン協会の会員でもある。これまで、三枚羽紙ブーメランや戻る紙飛行機、紙製フライングリングなど、各種子ども用遊具の理論解析を行っているだけに、興味津々だった。

 ブーメラン竹とんぼを飛ばすコツは、床と水平に投げ出すのがベスト。数十メートル先で上昇し、方向転換して戻ってくるのが、なんとも感動的だ。

 特許申請中のブーメラン竹とんぼ。中嶋さんは羽に鉛を入れて回転数を上げるなど、工夫を重ねている。飛距離は最高で五十メートルくらいは飛ぶという。

 今年一月の機械学会でブーメラン竹とんぼの軌道解析論文を提出した高杉さんらは「実際に飛ばすと感動的ですね」とお気に入り。新中学生になる坂本さんは「よく飛ぶし、戻ってくるのでびっくりした」と楽しそうだった。


と、ありました。



左が、「ブーメラン竹とんぼ」で、
右が、 「緑の大国」の記事

運命的なものを 感じます。
今日も、わが社は、緑の大国の仕事しているんですから・・・・
c0155211_17534050.jpg
c0155211_17535222.jpg

そして、また 緑の大国に この板を 会長(私の父)が、寄贈したいと・・・
「緑の大国」の関係者も 今日 現物を見るために 我が社にきました。
c0155211_175467.jpg

なにに なるんだろう? なにに 使うのだろう?

そして、左下の熊谷の記事は、
めぬまチャンネルと 映画「傘」の たかひろや監督のこと
連絡先も、唯一 ブーメラン竹とんぼを 購入出来る 藤川屋青春館でした。

偶然なんですが ほんと 身内が いっぱいのページに  なっちゃって ました。



c0155211_16121570.gif
人気ブログランキングへ・・・・
「こだわりの『 埼玉新聞13ページ 』 」 に
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑  ポチっ とお願いします!
・・・・・ありがとうございます。

[PR]
by fp-nakajima | 2009-04-07 18:10