新たな挑戦!!


by fp-nakajima

<   2009年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ドラマ「警官の血」の ポスター
これから、主要の駅に貼られるといいます。

1枚目、椎名桔平さん
c0155211_7305811.jpg

2枚目、江口洋介さん(1代目)
1代目の江口編で 我々活躍します。
c0155211_731877.jpg

3枚目、吉岡秀隆さん(2代目)
c0155211_7311865.jpg

4枚目、伊藤英明さん(3代目)
c0155211_7312646.jpg


深谷FC代表のコワセマコト君のとこに、
届けられた4枚組みのポスター

うれしくて、うれしくて
すぐ、写真撮ってしまいました。
(美術スタッフのお気に入りの店、小林屋・・・・・・・・)
各ポスターの 右下の炎上している五重搭は、
我々の 汗と、涙の 結晶なのですから。


c0155211_16121570.gif
人気ブログランキングへ・・・・
「こだわりの『五重搭』 」 に

 ポチっ とお願いします!
・・・・・ありがとうございます。

[PR]
by fp-nakajima | 2009-01-31 07:28
c0155211_1956199.jpg


アジナイホールは1995年にモンゴルで生まれた音楽グループです。
その中の3人が、
深谷南公民館
にきてくれることになりました。

1月31日 13:30~

17:30から 2回目 することになりましたので報告します。
入場料は、無料です。
--------------------------------------------------------------------------------

設立当時のモンゴルは社会主義崩壊直後で、馬頭琴を始めとした固有の文化が失われつつありました。故フレルバートル・ソードエルデムはそのことに危機感をおぼえ、馬頭琴が象徴するモンゴル民族の
伝統を未来へ残そうと馬頭琴の演奏者、制作者、モンゴル音楽界のスーパースター エンフマンライに
参加を依頼して結成されました。
古典を踏襲するのではなく、古典楽器をモチーフとして新たな
モンゴル音楽世界を構築しようというアジナイホールの試みは、1998年よりドイツ・日本をはじめ世界を舞台に行われています。現在演奏活動は、馬頭琴、モンゴル琴、民謡、ホーミー、ギターおよび、シンセサイザーの構成で行われています。
メンバー作曲のオリジナル曲は、聴く人々に草原を渡るさわやかな風と、
チンギスハーンの時代から脈々と受け継がれて来た強い生命力を訴えかけます。


昨年、新メンバー2名が加わり、独特の発生方法で静かなブームとなっているホーミーを奏でる
馬頭琴奏者ビャンバが加わり。また、オルティンドー歌手の実力派エルデネツェツェグを迎えることができ
新しい試みがスタートします。期待してください。

なお、モンゴル語で
「アジナイ」とは素晴らしい馬、 「ホール」とは楽器という意味です。


(主な活動経歴)

2000年10月 東京で開かれた国際協力フェスティバルに外国人の招待アーティストとして招かれて演奏

2001年4月 NHK-BSの「アジア情報交差点」に出演。横浜みなとみらいホールでコンサート

2002年4月 神戸で行われたチャリティーコンサート「神戸復興の詩 Vol.8」にゲスト出演

2002年7月 「第15回JALステージスペシャル 法隆寺音舞台」に出演

2003年4月 「スペシャルオリンピックスin福岡」にゲスト出演2003年4~5月 NHK「みんなのうた」で、河島英五氏遺作の詩に、エンフマンライが作曲、アジナイホールが演奏した、「心の海」が放送される。

2004年10月 すみだトリフォニーホールにて「アジナイホール 大空の伝説」コンサート開催

2005年 8月 TBSテレビの「オーハエ 風になれ」(松方弘樹氏と朝青龍関のモンゴル紀行番組)のテーマ曲および挿入曲として取り上げられる

2006年10月 千葉県流山市にてつくばエクスプレス開通記念コンサートを開催

2006年10月 生駒市と奈良テレビ主催の「十六夜コンサート」に出演

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とあります。
c0155211_19564222.jpg

馬頭琴の ボルド


c0155211_2012725.jpg

ホーミーと馬頭琴の ビャンバー


c0155211_2015286.jpg

モンゴル琴の チュカ
この3人が 来てくれます。

入場料無料 です。
 
新井公民館長の頑張りで 実現しました。

是非、すばらしい 大地の音に 皆さん 酔いしれましょう。

c0155211_16121570.gif
人気ブログランキングへ・・・・
「こだわりの『アジナイホール』 」 に

 ポチっ とお願いします!
・・・・・ありがとうございます。

[PR]
by fp-nakajima | 2009-01-30 17:14

竹とんぼの秘密

c0155211_5421752.jpg

よくみえないが 
右のものが 仕上げた軸
羽との接合部から 下部のグリップまでを 
滑らかに 削りこんでいます。
丸4mmの軸を 2,5mmまでにします。
60%も削ってることになります。
これだけで 飛び方が ぜんぜん違います。
c0155211_5423858.jpg

羽の裏側ですが 色が違うのは 内側ぎりぎりまで
使っている証拠です。


c0155211_16121570.gif
人気ブログランキングへ・・・・
「こだわりの『竹とんぼ』 」 に

 ポチっ とお願いします!
・・・・・ありがとうございます。

[PR]
by fp-nakajima | 2009-01-30 08:17

機械式の古懐中時計

このごろ
私の 懐には この時計が あります。
夜光秒時計一型
(丸 空) №・二五〇八号とある。
長澤氏より もらったもの
c0155211_034518.jpg

60数年前 日本国海軍から 支給されたもの
c0155211_0341576.jpg

これを 見ていると 時間を 忘れて しまう。
こんな 小さな部品を作っていた すべての人に感謝します。
c0155211_0342420.jpg

金属加工の技術は、ここまできていた。

c0155211_16121570.gif
人気ブログランキングへ・・・・
「こだわりの『古懐中時計』 」 に

 ポチっ とお願いします!
・・・・・ありがとうございます。

[PR]
by fp-nakajima | 2009-01-30 00:30
伝説の職人の仕事


でも今は、このすごい山田さんと 仕事できることを
誇りに思っています。

2寸の1文字です。(右のほうです。)
c0155211_92252.jpg


「1番最初は、 恐そうなので 近くに寄りませんでした。」
こんなことするんですもの・・・・・・・
c0155211_923929.jpg

鼻先に バリケード 張ってます。
c0155211_1013522.jpg


このひとの ブログ 観て下さい すごいんです。
お洒落な屋根山田瓦で、検索してみてしてください。

c0155211_16121570.gif
人気ブログランキングへ・・・・
「こだわりの『山田さん』 」 に

 ポチっ とお願いします!
・・・・・ありがとうございます。

[PR]
by fp-nakajima | 2009-01-29 09:01
伝説の職人の仕事
c0155211_3343149.jpg

1番最初は、 恐そうなので 近くに寄りませんでした。

でも今は、このすごい山田さんと 仕事できることを
誇りに思っています。

このひとの ブログ 観て下さい すごいんです。

お洒落な屋根山田瓦で、検索してください。

c0155211_3341527.jpg

2寸の1文字です。
c0155211_11114741.jpg



c0155211_16121570.gif
人気ブログランキングへ・・・・
「こだわりの『山田さん』 」 に

 ポチっ とお願いします!
・・・・・ありがとうございます。

[PR]
by fp-nakajima | 2009-01-27 03:28
c0155211_1956199.jpg


アジナイホールは1995年にモンゴルで生まれた音楽グループです。
その中の3人が、
深谷南公民館
にきてくれることになりました。

1月31日 13:30~
--------------------------------------------------------------------------------

設立当時のモンゴルは社会主義崩壊直後で、馬頭琴を始めとした固有の文化が失われつつありました。故フレルバートル・ソードエルデムはそのことに危機感をおぼえ、馬頭琴が象徴するモンゴル民族の
伝統を未来へ残そうと馬頭琴の演奏者、制作者、モンゴル音楽界のスーパースター エンフマンライに
参加を依頼して結成されました。
古典を踏襲するのではなく、古典楽器をモチーフとして新たな
モンゴル音楽世界を構築しようというアジナイホールの試みは、1998年よりドイツ・日本をはじめ世界を舞台に行われています。現在演奏活動は、馬頭琴、モンゴル琴、民謡、ホーミー、ギターおよび、シンセサイザーの構成で行われています。
メンバー作曲のオリジナル曲は、聴く人々に草原を渡るさわやかな風と、
チンギスハーンの時代から脈々と受け継がれて来た強い生命力を訴えかけます。


昨年、新メンバー2名が加わり、独特の発生方法で静かなブームとなっているホーミーを奏でる
馬頭琴奏者ビャンバが加わり。また、オルティンドー歌手の実力派エルデネツェツェグを迎えることができ
新しい試みがスタートします。期待してください。

なお、モンゴル語で
「アジナイ」とは素晴らしい馬、 「ホール」とは楽器という意味です。


(主な活動経歴)

2000年10月 東京で開かれた国際協力フェスティバルに外国人の招待アーティストとして招かれて演奏

2001年4月 NHK-BSの「アジア情報交差点」に出演。横浜みなとみらいホールでコンサート

2002年4月 神戸で行われたチャリティーコンサート「神戸復興の詩 Vol.8」にゲスト出演

2002年7月 「第15回JALステージスペシャル 法隆寺音舞台」に出演

2003年4月 「スペシャルオリンピックスin福岡」にゲスト出演2003年4~5月 NHK「みんなのうた」で、河島英五氏遺作の詩に、エンフマンライが作曲、アジナイホールが演奏した、「心の海」が放送される。

2004年10月 すみだトリフォニーホールにて「アジナイホール 大空の伝説」コンサート開催

2005年 8月 TBSテレビの「オーハエ 風になれ」(松方弘樹氏と朝青龍関のモンゴル紀行番組)のテーマ曲および挿入曲として取り上げられる

2006年10月 千葉県流山市にてつくばエクスプレス開通記念コンサートを開催

2006年10月 生駒市と奈良テレビ主催の「十六夜コンサート」に出演

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とあります。
c0155211_19564222.jpg

馬頭琴の ボルド


c0155211_2012725.jpg

ホーミーと馬頭琴の ビャンバー


c0155211_2015286.jpg

モンゴル琴の チュカ

この3人が 来てくれます。

入場料無料 です。
 
新井公民館長の頑張りで 実現しました。

是非、すばらしい 大地の音に 皆さん 酔いしれましょう。

c0155211_16121570.gif
人気ブログランキングへ・・・・
「こだわりの『新井公民館長』 」 に

 ポチっ とお願いします!
・・・・・ありがとうございます。

[PR]
by fp-nakajima | 2009-01-26 20:03

よろし市場 

空き店舗というか、空き倉庫のなかに
昭和レトロ調の店を並べている。
NHKで 23日 24日 取り上げられていた。
c0155211_18452763.jpg

深谷文化創造体験実行委員会のあと(24日)に
 テレ朝開局50周年SPドラマ「警官の血」
使用したセットを移築した「よろし市場」(寄居町)に 出かけてみた。
c0155211_18454183.jpg

部品として、活用しているので どこにあるのか我々でしか わからなくなってしまった。
c0155211_18455255.jpg

ちょっとさみしい。江口洋介さんたちが 居酒屋で飲むシーン。
あのまま 移築するのかと 思っていたので・・・・・・
c0155211_1844536.jpg

我々が、創るとしたら?・・・・・・ 深谷に。
c0155211_18431425.jpg


これって、故意に しているのかなあ?
c0155211_1846217.jpg


c0155211_16121570.gif
人気ブログランキングへ・・・・
「こだわりの『よろし市場』 」 に

 ポチっ とお願いします!
・・・・・ありがとうございます。

[PR]
by fp-nakajima | 2009-01-26 19:25

「FPの家」の屋根断熱

垂木の厚さは、140mm 

ウレタン断熱材が、105mmで、
輻射熱の対策で設ける 35mm銀色の通気層になります。
c0155211_9183883.jpg
c0155211_9185111.jpg

c0155211_9185898.jpg

この上に 12mmの 野地板
そして、ルーフィング
c0155211_9191114.jpg

棟のこの部分から 空気を 逃がす。
c0155211_9192770.jpg

このたて目地のあるルーフィングは、優れもの。
c0155211_9195224.jpg


今日は、壁パネルと 床パネルを搬入取り付けです。

c0155211_16121570.gif
人気ブログランキングへ・・・・
「こだわりの『FPの屋根』 」 に

 ポチっ とお願いします!
・・・・・ありがとうございます。

[PR]
by fp-nakajima | 2009-01-24 09:36

大工棟梁

 中島建設の 一代目 丑太郎
c0155211_221610.jpg

丁稚奉公から 大工棟梁になり 深谷の大工組合の会長を長年してました。
深谷中学の木造校舎などを 手がけました。
この石膏の作品は、私の高校3年のときのものです。

東京芸大の先生に褒められ
進路が 工業系から 美術系の 大学に変わった きっかけになりました。


このごろ、物置からでてきました。運命的なものを感じます。
会社設立50年目で、この世界的な大不況。

「義明がんばれよ。」と、言っているようです。

18歳のあの時代を 思い出します。

どう表現できるのか わからないまま
 そのとき私のの精一杯のものです。

c0155211_222621.jpg


だいぶ自分のシワが 祖父に 似てきています。

    がんばらなくっちゃ・・・・・・・

これでは、おじいちゃんに 怒られそうです。


c0155211_16121570.gif
人気ブログランキングへ・・・・
  こだわりの『祖父 丑太郎』 に

 ポチっ とお願いします!
・・・・・ありがとうございます。

[PR]
by fp-nakajima | 2009-01-22 01:14