新たな挑戦!!


by fp-nakajima

<   2008年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧


受賞作品発表!
●FIFF2008グランプリ 
池田暁監督『飛ぶ風景』

●FIFF2008準グランプリ 
室岡ヨシミコ監督『耳をぬぐえば』

●FIFF2008優秀賞 
松居大悟監督『放課後の友だち』

布江剛士監督『ノーランセンス』

藤原智樹監督『がたぴしLife』

新垣忠夫監督『プレイ』

岩井澤健治監督『福来町、トンネル路地の男』


●菜葉菜賞

池田暁監督『飛ぶ風景』

●河合龍之介賞

芋坂淳監督『四角い海』




でした。  しかし、 ノミネートされたが

落選してしまった その 関係者も 二次会の食事会に 参加してくれたのが

とっても うれしかった。

いろいろ そんな人たちと話ができた。

そして、私が言いたいのは、ほんのわずかな微妙な 点数だけで・・・・・
決定されて しまったということ。ほんと微妙~・・・

みんな すばらしい 可能性を 持っていると 感じている。

また、会いたい 創造人ばかり だった。

そして、菜葉菜さんも ほんと 魅力的 だったで~す。

・・・・・・・・・・・・・


と、ブログを 更新していると わたしの同級生 田島が、
イギリスからのの留学生マックス君を うちの会社に つれてきた。
突然の 来訪なので なにも用意してない。

そこで、「改良型の紙鉄砲」を プレゼントすると おもいのほか 喜んでくれた。

もしかしたら、紙鉄砲のほうが、外人さんには、

 うけるのかも?

そして、『深谷映画祭』 の強瀬くん ごくろうさんでした。

もう、昨日の顔は・・・・ おつかれ、おつかれさまあ でしたね。

c0155211_16121570.gif
人気ブログランキングへ・・・・「こだわりの『深谷映画祭』 」 に ポチっ とお願いします!
・・・・・ありがとうございます。

[PR]
by fp-nakajima | 2008-10-28 00:23
上柴郵便局の木元局長(深谷シネマのポストマンの上映のときに仲良くなりました。)
さんから、

ちょっと前の時間に、電話質問 受けました。
c0155211_21362410.jpg

「紙鉄砲の弾(たま)は、何が 1番 いいの?」

お答えしまあ~す。

戦前戦後の時期では、新聞紙を くちゃくちゃ噛んだものを 使っていました。
しかし、いまでは、もっといいものがあるのです。

1番いいのは、その人の 弾の詰め方により 変わりますが、
ティッシュペーパー または、トイレットペーパーを、充分に濡らしたものを使うのがいいでしょう。
ティッシュペーパーは、自分の思いどうりの大きさに斬り難いが、最良の弾となります。

トイレットペーパーは、思いどうりの大きさに斬り易いが、粉々に なりやすいのです。

お互いに 一長一短あります。

その弾の大きさが、たいへん重要なので、説明が必要です。

丸めた弾を、入り口に込めたときに 少し盛り上がる程度の大きさが 最良。

それを、真ん中に集めて 装着する。

そして、一気に 押し棒を押す。          すると 

         「 ぱーん。」と、  発射!。。。  します。

これが、       ほんと・    ・・気持ちいいんです。

  是非 上柴郵便局の 木元局長さんに、教えてもらって    ください。

P.S 私の作った なつかしい 郵便ポストが、これから 年末にかけて 上柴郵便局に 飾られるようです。
なかなかの 力作なので ちょっとだけ みてくださいね。


c0155211_16121570.gif
人気ブログランキングへ・・・・「こだわりの『木元局長さん』 」 に ポチっ とお願いします!
・・・・・ありがとうございます。

[PR]
by fp-nakajima | 2008-10-27 21:34
昨日の午後は、深谷の地元企業の 赤城乳業㈱の会合が ありました。

あの「ガリガリ君」を 作っている会社です。

50年以上の お付き合いを して頂いています。

このは、年間で なんと90億円の 売り上げなんだそうです。

アイス業界でも 単体として 第3位 だそうです。

「ガリガリ君」は、今年25周年。

おもえば、
この赤城乳業の現社長に 仲人していただいて・・・早 24年。

子供も 3人・・・・・・・  女、おんな、オンナと ・ ・ ・ 

その最後の三女も、先日 成人と なった。

なかなか3人集まることは、少なくなったが

3人よれば、やっぱり 姦しい。


井上社長は、私の 経済人としての永遠の 先生です。

社長の話を聞いていると まだまだ がんばれると 思える。
先見性が 違う男 なのです。



c0155211_16121570.gif
人気ブログランキングへ・・・・「こだわりの『ガリガリ君』 」 に ポチっ とお願いします!
・・・・・ありがとうございます。

[PR]
by fp-nakajima | 2008-10-24 02:49
c0155211_19334397.jpg

昨年他界した おじちゃん。
1番最初の ブーメラン竹とんぼの 理解者
長澤清司氏
今回の 谷中五重塔の炎上シーンを見て なんて言っただろうと
考えると 心が痛い。

不倫清算放火炎上・・・とは。

戦争に関与しなければならなかった人々は、

美しい故郷を 守るために 青春を捧げたのだから。
[PR]
by fp-nakajima | 2008-10-17 19:44
昨日の夕方、大勢の見学希望者が押しかけ、大変なことになっていました。

ドラマ「警官の血」での清二編での 1番迫力のあるシーンだろう。

しかし、こんなに炎上するオープンロケは、深谷では、最初にして最後。

もう、絶対に 深谷では、やりません。・・・・・・・・・・・・いやである。

燃えている五重塔の熱は、半端でなかった。
100メートル離れても 熱く感じたという。


もっと近くにいた我々は、灼熱地獄
第二次世界大戦中の 東京を 焼け野原にした 大空襲や、
広島、長崎の原爆を 想像してしまう 熱量だった。
カメラマンも 途中から 避難を はじめていた。

「やってはいけないことをした。・・・・・」

そんな、・・・いやな気持ちに なった。



それでも、谷中(やなか)の住人である
坂部明浩さんと会えたのが、せねての 慰めか。
彼は、昭和32年7月6日の歴史的事件には、生まれてなかった。
五重塔炎上の再現に立会い それを体感したかったと言う。
消失した谷中五重塔を再建する構想があるからだ。

チョイ役(エキストラ)として参加してくれた坂部さんと 話してやっと
 少しだけ・・・ 気持ち 楽になった。


家づくりをしている自分達にとっては、

本当にきつい     ロケだった。


c0155211_16121570.gif
人気ブログランキングへ・・・・「こだわりの『谷中五重塔炎上ロケ』 」 に ポチっ とお願いします!
・・・・・ありがとうございます。

[PR]
by fp-nakajima | 2008-10-16 22:21
c0155211_1942716.jpg

旧七ッ梅酒造跡で、チョイ役として参加した 横田君から もらった写真

右の写真は、ものごころついた頃には、いつも いっしょだった横田明久君と

左の写真は、深谷のまちづくりを一生懸命考えてきた正田康高さん(中央)と
ここ旧七ッ梅酒造跡を いかに有効利用できるか真剣に考えていた新村善郎君(左の奥)

まさに、みんなで盛り上げたこのイベント
明日は、深谷市で撮る最終日

五重塔の炎上シーンと 逃げ惑う住民たち
そして、ファイアースタントも あるらしい。


c0155211_16121570.gif
人気ブログランキングへ・・・・「こだわりの『深谷のまちづくり』 」 に ポチっ とお願いします!
・・・・・ありがとうございます。

[PR]
by fp-nakajima | 2008-10-14 20:10
日本を代表する女性プロデューサーのひとりである椎井友紀子氏。

当社、中島建設が、ロケ地となった
今年2月公開の映画
「歓喜の歌」のプロデューサー。


昨日、第1回フィルムコミッション コーディネーター養成講座に
講師として、来て頂いた。

撮影現場で、誰よりも 気配りのできる人。

昨年8月24日のときも 1番動いていた。

それが、椎井さんの映画プロデュース法

人とのコミュニケーション理解や賛同の元で映画を作りたいから、
対話に時間を割いても、金銭で解決は絶対にしない。

椎井友紀子(しいい・ゆきこ)
1957年、宮崎県生まれ。福岡女子短期大学に入学するが、学生運動にのめり込み中退。その後、横浜の映画専門学校で映画製作を学ぶ。さまざまな職を経験し、映画製作の仕事を始める。阪本順冶監督の『鉄拳』(90年)での製作主任を経て、同監督の『王手』(91年)でプロデューサー・デビュー。以来、『ビリケン』(96年)、『顔』(2000年)、『この世の外へ クラブ進駐軍』(03年)など、阪本作品のすべてを手がける。他のプロデュース作品は、相米慎二監督の『風花』など。


椎井さんの最新作、『闇の子供たち』についても
徹底的に話し合い、理解してもらう。



『闇の子供たち』
日本新聞社のバンコク支局に勤務する南部は、東京本社からの情報でタイで秘密裏に行われている臓器売買の取材を始める。NGOで働く日本人女性・音羽とともに、不治の病にかかった子供にバンコクで臓器移植手術を受けさせようとする日本人夫妻の元を訪れるが……。おぞましい実態を赤裸々に描きながら、その裏に覗く欧米や日本などの富める国の欺瞞を問う問題作。

2008年日本映画/2時間18分
配給:ゴー・シネマ
全国順次公開中
http://www.yami-kodomo.jp/
(C)2008 映画「闇の子供たち」製作委員会


フィルムコミッションとして、
我々ができる事。できない事をはっきりすること。
そして、映画人との考えの違い 温度差があるのは、当然。

とても魅力的な、人でした。



c0155211_16121570.gif
人気ブログランキングへ・・・・「こだわりの『椎井友紀子プロデューサー』 」 に ポチっ とお願いします!
・・・・・ありがとうございます。

[PR]
by fp-nakajima | 2008-10-13 07:46
またまた、深谷市の旧七ッ梅酒造において

映画『桜桃とたんぽぽ・ヴィヨンの妻』の撮影が ありました。
 松たか子さん 浅野忠信さんほかの出演
(2009年の10月あたりに 公開予定。)
監督が、根岸吉太郎さん
c0155211_1720974.jpg

設定は、戦前1942年(昭和17年)である。

太宰治の原作・ヴィヨンの妻の映画化。
この場面は、太宰役大谷(浅野)と妻佐知(松)との出会いの場面で、
当然 主演の松たか子さん 浅野忠信さんと演技をする。
上野下町の貧乏ながらも 強く生きる長屋の人となる。

そして、左から 松たか子さん 浅野忠信さんと  
私は、 「豆腐屋」です。 (ピンボケ写真の1番右)
c0155211_8285268.jpg



朝から、昼までの撮影予定であったのに・・・・・・・・・・・・ 6時間押し。

曇りの天気で撮るつもりが、空は、      ピーカン・・・・・・・

結局、夕暮れまで、待つことになってしまった。


当然、天気都合だけの 「待ち」なので、  時間が たいへん余る。

そこで、私は、子供たちが飽きないように紙鉄砲竹とんぼを  渡す。

遊び方を教えると みんな夢中になった・・・・

子供たちからは、私は、 「竹とんぼ名人」 と 呼ばれるように・・・・。

みんなの前に出て 飛ばしてみるようにように 子供たちに引っ張られて 
 
「ブーメラン竹とんぼ」の実演。

戻ってくる竹とんぼの披露。
スタッフも 「面白~い}と遊び、 監督までも、・・・・そして、松たか子さんも 浅野忠信さんも・・・・・
私の作った竹とんぼを 飛ばしている・・・・・・・・

松たか子さん 浅野忠信さんたちと 子供たちが打ち解けてゆく。

このふたり ほんと やさしい気配りのできる人たち

   決して忘れない 私の1番好きな 風景。みんなが 仲良くなる そんな力があるブーメラン竹とんぼ
c0155211_1713101.jpg

最後に、美術の矢内京子さん(「西の魔女が死んだ」の美術監督)と握手。
彼女も ムサ美出身の「竹とんぼ」理解者でした。


来年(2009)の10月が、楽しみです。

『桜桃とたんぽぽ・ヴィヨンの妻』 


ブーメラン竹とんぼのホームページできましたあ。
すごいひとに 作っていただきましたあ。

http://banbomerang.web.fc2.com/
です。




c0155211_16121570.gif
人気ブログランキングへ・・・・「こだわりの『桜桃とたんぽぽ・ヴィヨンの妻』 」 に ポチっ とお願いします!
・・・・・ありがとうございます。

[PR]
by fp-nakajima | 2008-10-12 07:30
10月8日(水)19:00~。

インターネット放送局「あっ!とおどろく放送局」。
T-TIMEの生放送に出てきました。



「ふかや・インディーズ・フィルム・フェスティバル2008」
最終審査員の俳優・河合龍之介サンと、女優・菜葉菜サン。

新作映画から名画まで飽くなき鑑賞を続け、映画に対す造詣は並の評論家など玄人!
そんな2人が映画業界に身を置くゲストを招いてあれやこれやとシネマトークに没頭します!
新進俳優から最新出演作のエピソードを聞き出したり、強面監督から撮影秘話が飛び出したり。
ひとつの映画の中には知られざるドラマが盛りだくさん!

映画ファンのあなたは必見です!



と、強瀬君のブログにありました。
この番組に…

深谷シネマ館長、竹石研二と、私…

映画と竹トンボを愛する兄弟ハゲオヤジ2人が、出演します!



シークレットゲストとして…

ふかや映画祭上映作品、菜葉菜主演『しましまちゃん』伊羅子政代監督が…

飛び入り参加します!



時間になったら…

http://odoroku.tv/entertainment/tt2/にアクセス!

是非ご覧ください!



再放送が、あります。

10月11日(土)15:00~、10月12日(日)10:00~、10月14日(火)16:00~の3回。

「ふかや映画祭」を宣伝してきました。

c0155211_16121570.gif
人気ブログランキングへ・・・・「こだわりの『ふかや映画祭』 」 に ポチっ とお願いします!・・・・・ありがとうございます。
[PR]
by fp-nakajima | 2008-10-10 13:30
熱海に、ブーメラン竹とんぼ~
第一小学校の子供たち ほんと
たのしそうでした。
c0155211_8582051.jpg
c0155211_8584016.jpg


将軍家への献上行列再現 盛大に「湯くみ道中」 湯前神社例大祭にぎわう 熱海温泉 2008/10/05

 熱海温泉の守り神、湯前神社(熱海市上宿町)の秋季例大祭に合わせた「湯くみ道中パレード」が4日、同市内で開かれた。大きな朱塗りのたるを載せた献湯みこしが街中を進み、観光客らの注目を集めた。
 湯くみ道中は江戸時代、熱海温泉の湯をたるに入れ、将軍家に献上した行列を再現した催し。かみしも姿の各団体代表者や芸妓(げいぎ)衆、ミス熱海梅娘ら計約100人が、JR熱海駅前の間欠泉でくんだ湯を守りながら、湯前神社までをパレードした。
 熱海温泉の湯は徒歩や船で江戸までたびたび運ばれた。8代将軍徳川吉宗の時代には、9年間に3640たるを送った記録が残っている。
 例大祭は5日まで。神社境内で献湯祭、湯まつり絵画コンクール作品展示会、ふれあい昔遊びなどを開催する。


と、ある。
イベントのひとつとして参加しました。

残念なことに ミス熱海梅娘ら計約100人には、会えなかったが・・・・・

企画してくれた 小倉さん ありがとうございました。
娘との すばらしい思い出をつくれました。

後藤校長先生もすごいひとでした。
真ん中のひと
またまた、いい出会い・・・・できました。
c0155211_85963.jpg
c0155211_859382.jpg

熱海といえば ・・・・・・これ。
c0155211_8594762.jpg

c0155211_13385042.jpg

c0155211_16121570.gif
人気ブログランキングへ・・・・「こだわりの『熱海湯前神社』 」 に ポチっ とお願いします!・・・・・ありがとうございます。
[PR]
by fp-nakajima | 2008-10-08 08:31