新たな挑戦!!


by fp-nakajima

<   2008年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

大久保教全くんの勇姿

c0155211_933149.jpg

埼玉県立深谷高校出身
昨年の年末も その前の年末も
当社にアルバイトにきてくれた 大久保教全(たかまさ)くんです。
仕事も、まじめで がんばってくれた。

同志社大学の高速ウイング (50メートル5.8秒)
ラグビーマガジンの11月号に、掲載された。

まだ2年生なのに こんなに注目されてる。

昨年は、ケガで 不本意なシーズンだったが・・・・・・・・


今年度の 外側から攻める その走りは、ほんとうに すごい。
先日の明大戦での、・・・・2トライ 彼しかできない走りだった。

今年度の活躍が楽しみ。


c0155211_16121570.gif
人気ブログランキングへ・・・・「こだわりの『高速ウイング』 」 に ポチっ とお願いします!・・・・・ありがとうございます。
[PR]
by fp-nakajima | 2008-09-29 09:02
またまたまた、
相棒強瀬君の ブログの コピー です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
テレ朝ドラマ『警官の血』。
いよいよ深谷撮影クライマックスの日程が決まる。

時は10月15日(水)…雨なら16日(木)。

気になる撮影内容。

…五重の塔炎上。

昭和36年7月6日、谷中で実際に起きた放火事件(写真)を再現。

良くも悪くも、深谷フィルムコミッション史に残る伝説のロケになるのは間違いない。

そんな歴史の目撃者のひとり。

約50名のチョイ役(エキストラ)急募!



谷中の五重塔(実物大)炎上を前に、逃げ惑う群衆役…50名(男性25名/女性25名)。

消防団役…男性6名。

警官役…男性2名。



共に20代後半~50代迄。

集合場所は、深谷市浄化センター(埼玉県深谷市上敷免2、深谷駅から車で20分)。

時間は、14時集合(夕食弁当はこちらで用意します)で、18時撮影開始、20時終了予定。

※撮影時の衣装はこちらで用意します。長髪、茶髪の方はご遠慮ください。あくまでも現時点での最新情報ですので、日時、集合場所等は変更になるかもしれません。出演料、交通費等はございませんが記念品をご用意いたします。

●応募方法
出演希望の方は、住所、氏名、年齢、連絡先(携帯可)、メールアドレス(携帯可)をfc@fukaya-eigasai.com までお送りください。厳正なる審査の上、参加者のみご連絡致します。皆様のご参加お待ちしております!

ドラマ『警官の血』関連サイトhttp://www.tv-asahi.co.jp/keikan/
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と、ある。
(住所深谷市上敷免2、深谷駅から車で20分)
深谷市浄化センター14時集合に変更になりました。
(夕食は、弁当が出る)。ということ。


緑山スタジオにある 谷中の五重塔(実物大)を 深谷に 移築して
炎上シーンを撮る。

本当に燃やすとゆう 鶴橋監督のこだわり。

いよいよ 9月30日から 五重塔の周辺セットの搬入が、開始される。
ユンボ、レッカーの手配も OK。
明日から 搬入されたセットの 荷降ろし作業で、5名。

大道具さんの職人さんに 会えると思うと うきうきする。
堀口さんたちと また 楽しい酒 飲めるかな?

この職人さんたちがいて はじめて 撮れる映像
いま、深谷シネマで やってる「マジック アワー」・・絶対みてください。
裏方さんが、でてきて ほんとにたのしい映画です。

c0155211_16121570.gif
人気ブログランキングへ・・・・「こだわりの『五重塔 炎上』 」 に ポチっ とお願いします!・・・・・ありがとうございます。
[PR]
by fp-nakajima | 2008-09-29 01:13
またまた、
相棒の 深谷FCの 強瀬君の ブログの コピー
しちゃいました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
美術監督、種田陽平。

武蔵野美術大学の油絵学科を卒業。

寺山修司監督等の美術助手を経て、榎戸耕史監督『ふたりぼっち』で美術監督デビュー。

岩井俊二監督『スワロウテイル』で国内外から注目を浴びる。

押井守監督 『イノセンス』 、クエンティン・タランティーノ監督『キル・ビル Vol.1』 、スー・チャオ・ピン監督『SILK(シルク)』 、李相日監督『フラガール』…

世界的評価が高まる一方、徹底した“和”へのこだわり…日本映画美術の新しい未来を切り開いた。

『THE 有頂天ホテル』に続き、再びタッグを組んだ三谷幸喜監督『ザ・マジックアワー』。

2008/10/4(土)深谷シネマにてトークイベント開催決定!

3回目(16:30~)上映後、4回目(19:30~)上映前のお客様限定…お見逃しなく!

種田陽平公式サイトhttp://www.yohta-design.com/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
と、ある。
10月4日の、18時30分~19時30分の間に
深谷シネマにいれば、種田陽平氏に会えるということ。 
ムサ美同年代で 1番活躍しているひと。

私は、30年前 漫画で有名な「ときわ荘」ではなく、
ムサ美推薦の下宿「黒部荘」に 住んでいた。

大部分が、ムサ美の学生の15人の下宿生活・・・・・・
そのころのことが、蘇って来る。

種田さんと同じように寺山修司さんの 影響をうけた松村隆敏さん。
今は、金井大道具にいると聞く。
私は、いっしょにそこ「黒部荘」に 住んでた。

彼の部屋で、電気消し真っ暗の中で、山崎ハコ
LPを聞かせて もらいました。

ほんと 怖かったあ~  

 こんこ~ん こんこ~ん 釘を打つ

藁(ワラ)の 人形 血を 流す    ・・・・・・・・・・



サザン・オールスターズの 結成も 30年前  
毎日、「いとしのエリー」を 弾いてた吉田健先輩も 種田さんと同じ 油絵学科だった。
今は、中学の教頭先生。
ファミコンソフトの「桃太郎電鉄」の 開発者の 桝田省二氏も いっしょ・・・・

いろんな人から 毎日 毎日 影響を受けていた時期でした。


そして、いま 深谷で撮っているドラマ「警官の血」の 美術監督の平野氏も ムサ美出身。

みんな ほんとに 頑張っている。

自分も 負けてられないと 思うこのごろ。



c0155211_16121570.gif
人気ブログランキングへ・・・・「こだわりの『ムサ美』 」 に ポチっ とお願いします!・・・・・ありがとうございます。
[PR]
by fp-nakajima | 2008-09-25 23:23
 ドラマ「警官の血」で、
「ブーメラン竹とんぼ」が、出演することが決定した。

c0155211_21242938.jpg



9月17日の仙元山公園ロケ現場において
撮影の待ち時間に、泉谷しげるサンと チョイ役の子供たちに プレゼントしました。
泉谷サンが、飛ばし方を 子供たちに教える。
子供たちは、真剣に遊ぶ。

「戦後間もない昭和23年の子供たち」役の 子供たち
とても楽しそうに

撮影再開されても、手にもったままの 子もいる。

すると、次のシーンでは、

「竹とんぼ担当~ 1本たんないよ~ もってきてぇ。」

小道具として、わたしの「竹とんぼ」
ドラマ「警官の血」に、・・・・・・・・出演しちゃいました。

「チョイ役」で、自分が出るより 
自分の分身である「竹とんぼ」が、出演するのが ほんと うれしい。


9月18日の「旧七ッ梅」撮影あと
 鶴橋監督と握手したとき「子供たちの飛ばしているの見て 君の竹とんぼ 広まればいいね。」
と、   言ってくれた。

監督~最高に嬉しいです。
c0155211_10195598.jpg



スポーツ報知 9月22日の記事から

江口洋介 短髪で初挑戦…ドラマ「警官の血」の清二役

出席した(前列左から)原作者・佐々木譲氏、伊藤英明、吉岡秀隆、江口洋介、椎名桔平、鶴橋康夫監督(後列左から)栗山千明、貫地谷しほり、木村佳乃 テレ朝開局50周年記念ドラマ「警官の血」(鶴橋康夫監督、09年放送予定)の会見が21日、横浜・緑山スタジオで行われた。佐々木譲氏(58)の同名ミステリー小説の映像化で、親子3代にわたって警察官として生きた安城家を丹念に描いた5時間の超大作。

 戦後すぐに警察官になった“初代”清二役の江口洋介(40)は数年ぶりに髪を短くカットし「監督からは『細かいことをしないでくれ』と言われた。真っすぐやって、何かをつかんでやろうと思う」と意気込んだ。息子・民雄役には吉岡秀隆(38)、孫・和也役は伊藤英明(33)が務める。共演は椎名桔平(44)、木村佳乃(32)、貫地谷しほり(22)、栗山千明(23)ら。



撮影の合間に、子供の飛ばした竹とんぼが、木に引っかかってしまった。
それを、泉谷しげるさん、江口洋介さんはじめ 撮影スタッフたちみんなが 
一生懸命取っている。

たかが、竹とんぼなのに・・・・・・

でも、とても いい風景でした。



c0155211_16121570.gif
人気ブログランキングへ・・・・「こだわりの『鶴橋康夫監督』 」 に ポチっ とお願いします!・・・・・ありがとうございます。
[PR]
by fp-nakajima | 2008-09-24 06:54
c0155211_2322885.jpg
「ブーメラン竹とんぼ」の遊び方(飛ばし方)

 無風 または、草木の枝の先端が、わずかに揺れる程度の微風で、

人のいない広い 芝生の公園等で遊ぶのが もっとも 好ましい。


 両手に機体を挟み やや前向きに傾け 
左手を壁にし 右手を前方に滑らせ軸に回転力を与える。
(日本人の2割は、自分の顔の方へ 傾けるので 注意が必要)

 2~30m飛んでもどってくるように 作っておりますが、初めからうまく戻ってくるようには、なりません。 練習が、必要です。

 まずは、ウォーミングアップ。

竹とんぼを 両手で垂直にもち 軽く飛ばしてみてください。
上に投げるのではなく、あくまでも 右手と、左手の横への回転をあたえるだけ運動にしてください。
自分の上方1mぐらいまで、飛ばしてキャッチ! 飛ばしてキャッチ! 飛ばしてキャッチ!
 それを 何度も繰り返します。 
 すると ヘリコプターの ホバーリングのような動きをしてくる。
だんだん 竹とんぼが、自分の体の一部になってきます。

 空中でのブーメラン竹とんぼは、羽と軸の接合部を支点にして 軸が振り子運動をします。
それを利用して飛ばしてください。(それが、戻ってくるためにもっとも必要な運動なのです。)

c0155211_2093482.jpg


 投射された機体の軌道イメージは、
前方に傾き遠方に向かいます。羽にぶらさがった軸は、やがて垂直になり
回転速度が、落ちてくると 上昇に転じ 高度を確保する。

(ここまで 回転力を与えられるようになるには、ちょっと時間がかかる。
 練習! 練習! 練習!・・・・・・・)

一番高度のあるその時 軸の下部が、外側に位置していれば 
自分のほうへ 滑空が始まり 帰ってきます。

 この竹とんぼは、天気のよい微風のなかで遊ぶのが、とっても楽しい。

自然の風をよみ、投射角度と力加減を決め
 予想練習どうりに手元に帰ってきたときには
、自然と一体となって遊んでいる気持ちになれます。
風をあやつるナウシカみたいに。

 みんな頑張ろう。

 練習あるのみ!!


いまなら(2009・12・5 現在)、
ブーメラン竹とんぼの見本
在庫ありまして 購入できます。
対象年齢により 飛ばせる 竹とんぼが、違うので・・・

詳しくは、
 048-571-0198 中島建設まで




c0155211_16121570.gif
人気ブログランキングへ参加しています。・・・
よかったら・・・・・「こだわりの『ブーメラン竹とんぼ』 」 に 

ポチっ とお願いします!

・・・・・ありがとうございます。

[PR]
by fp-nakajima | 2008-09-20 07:20



 こ~んなに広くてこ~んなに生えてた草を
                    (中央は、私 です。)
c0155211_9394297.jpg

17日、18日の2日だけ・・・・超短期間に 
新井緑地建設さんの協力により伐採完了


こうして 今日(9月19日)から
オープンセット組み立て開始坂田建材さんが、鉄板搬入予定。
まだまだ 深谷は、おもしろい。
c0155211_940247.jpg


「旧七つ梅」裏のオープンセットは、昨日には、
早くも 解体完了しました。
まさに「真夏の夜の夢」でした。

深谷で応募し協力してくれた 「チョイ役」のみなさま
いい演技してました。

スタッフの人たちが、ほめていました。
「深谷のエキストラの人たちは、本番OKのとき 歓声と拍手が おこるんだよねえ ほんと すごいよ。」  って 言ってました。

本当に、みんなあ ごくろうさまでしたあ。

深谷フィルムコミッションの

ほんとうに  誇りです。

ここでまた、すごい事がおこりま~す。


c0155211_16121570.gif
人気ブログランキングへ・・・・「こだわりの『オープンセット』 」 に ポチっ とお願いします!・・・・・ありがとうございます。
[PR]
by fp-nakajima | 2008-09-19 09:44

「ブーメラン竹とんぼ」
とは、 竹とんぼが、その飛ばした場所に帰ってくる。

「帰ってくるたけとんぼ」
「ブーメンボ」

「BAMBOOMERANG」
「RETURNINNG BOOMERANG TAKETONBO」

c0155211_3341814.jpg


名前は、正式には、決まっていないが、
ブーメランのように、投射した竹とんぼが、その場所に帰ってくる。
いっぱい飛んでも 最後は、自分の近くに来てくれる。

そんな、我々 若くない者の理想形といえる竹とんぼです。

無風 または、草木の枝の先端が、わずかに揺れる程度の微風で、

人のいない広い 芝生の公園等で遊ぶと ほんとうに楽しいのです。

c0155211_2240741.jpg

こだわりの その1(竹材) 
当初は、「真竹(11~1月の間に 伐採したもの)の 7㎜厚以上の乾燥したもののみを 使用。」としてましたが、・・・・・・・

現在では、色々な竹材を使用しています。
硬さを追求すれば 中国産の「トンキン竹」

それに近い強度があり 美しい日本産の竹が 「真竹」

7㎜以上の厚さを求めれば、 「孟宗竹」

それぞれのよさがあり 現在では、いろいろ 混ぜて 使っています。

ちなみに 「真竹」は、深谷幡羅地区の 元瓦工場南のもの
「孟宗竹」は、深谷人見地区の吹張建設前最勝寺のものが、
いまのところ 最上級だと思われます。

我々人間も同じで、材料も個性があって ちがっているから おもしろい。
同じじゃないからから 面白い。

捨てられそうな 虫に食われた竹材も使うことあります。 接着剤等で補強しながら・・・・
これが よく飛ぶようになったときが ほんとうに うれしいのだ。


とゆうわけで、竹は何でもいい。
その個性を生かした作り方をしています。

とは言え 最初は、柔らかくて厚さもある 孟宗竹で作ることを
おすすめします。

こだわりの その2(道具) 
基本的には、木工用の道具がひととおり必要
そして、私は 片手で持てるディスクサンダーを使用している。
7割程度は、これで削ることができます。
これによって 仕上げ調整にかける時間を多くもてるようになりました。

しかし、これは、たいへん危険な作業なので 慣れている人の指導のもとのみに
おこなってください。


このあとは、切れる小刀で 整形してゆきます。

最後に、サンドペーパーで 磨いてゆきます。

こだわりの その3(羽の角度)
羽の角度は、軸に近い部分が強く、先端に近くなるほどに水平に近くなるようにしている。
当初は、まったくの水平にしていたが このごろの成形では、10度程度にしている。
そして、先端を下げている。横から見ると 傘のような姿にしている。



こだわりの その4(先端の錘)
羽の先端部分に穴を開け、錘を設置する。
木工用のドリルなどでは、割れてしまうので、
c0155211_19261426.jpg

先端が、3つに分かれている鼠歯錐(ねずみばきり)を使う。
そこに、鉛を 埋め込む。




こだわりの その5(軸の砂付け) 
接着剤で、ケイ砂6号を、竹とんぼの グリップの位置に 満遍なく 付けてます。
この作業により、普通の竹とんぼより 重心が 軸の下部になります。
そして、砂を付けたグリップは、回転力も与えやすくなります。
この2点の 改良により 軸が振り子運動を することになり 「ブーメラン竹とんぼ」になる。
しかし、その機体には、軸がぶれない精度が必要最低限であるが。

c0155211_21262144.jpg

こだわりの その5(塗装)

このごろは、2液性のウレタンで仕上げている。
瀬古商店の社長さんと息子さん は、塗料にたいする知識がほんとうにすごい。
竹とんぼの仕上げ塗装について、たいへん教えて頂きました。
本漆、柿しぶ、カシュー漆など 購入できました。
そして、今回 「150-7150 マルチトップハイクリヤー」を 紹介して頂きました。

これが、また・・すごい。

薄くのびて竹に染み込んで、強度を増すことができ 且つ又、超高光沢に仕上がる。



これから どんどん書き足していてゆきますね。
がんばって作って下さい。
でも、ちょっと 最初は、難しいよ。

c0155211_3204269.jpg
c0155211_3214152.jpg



いまなら(2010・6・18 現在)、
ブーメラン竹とんぼの見本
在庫ありまして 購入できます。
対象年齢により 飛ばせる 竹とんぼが、違うので・・・

詳しくは、
 048-571-0198 中島建設まで


自分でも作れるように 材料も 入れてます。

「ブーメラン竹とんぼ」は、1機 1000円

「子供用 よく飛ぶ竹とんぼ」 1機 500円

送料630円で、 お願いしています。


このごろ、仕事中にも 作らなくてはいけないように なってしまったので

それなりの 作るためには 大切な 時間が 必要なので・・・・・・・・
有料に なってしまいました。

すいません。

だけど 人件費を考えると この値段では ぜったい出来ないことに
作っている人は、気がついて くれると 思います。

ブーメラン竹とんぼのホームページできました。

http://banbomerang.web.fc2.com/
です。





あと 紙鉄砲の作り方も ぼちぼちと・・・・・・

c0155211_3232381.jpg


c0155211_16121570.gif
人気ブログランキングに参加しています・・・・

「こだわりの『ブーメラン竹とんぼ』 」 に
              ↑↑↑↑↑↑    ポチっ とお願いします!
・・・・・本当に 応援ありがとうございます。

[PR]
by fp-nakajima | 2008-09-18 06:18

深谷映画祭のトロフィー

手作りにこだわる。深谷映画祭
これが、昨年の映画祭のグランプリのトロフィー
c0155211_725188.jpg
c0155211_7254257.jpg

私が、でつくりましたあ。

その前の年も・・・・・・
作らせてもらいましたが・・・・・・・・・・
コンクリートの中に、ガラスとビー玉入れて研ぎ出しましたあ。
コンクリート製のチューリップでしたが、
ちょっと 重くなりすぎでした。

ちなみに このトロフィーを 持っているのは、
たか ひろや監督 です。

今年の私の担当は、通行手形です。

   どんなものになるか ちょっと期待して ください。



c0155211_16121570.gif
人気ブログランキングへ・・・・「こだわりの『手作り映画祭』 」 に ポチっ とお願いします!・・・・・ありがとうございます。
[PR]
by fp-nakajima | 2008-09-12 07:39
「ゴンゾウ」の最終話は、深谷で撮影
第10話 最終回 「夏の終わり」
2008年9月10日(水)
21:00からテレビ朝日で、放送しました。
c0155211_23315683.jpg

観ましたあ~。
感動しましたあ~。
いま、深谷で もっとも熱い場所が、旧七ッ梅酒造跡だろう。

幕末から、昭和初期の建物群が 残っているここ。

それも あまり 建てたその後 手をいれてないのがとてもいい。


内野さんは、待ち時間に「七ッ梅」の写真をとりまくり・・・・・・・・・
「これは、すごい。」と、言う。


観る人が、すごければ すごいほど 意味のあるところ


撮影をみた我々は、感激。

ただ、ただ すごい。いままで、
観ていなかったひとも だれからか 録画映像を もらってください。
そうでなければ、
DVDも販売決定だそうです。

これは、ほんとに すごい。

内野聖陽さんの 人間的なやさしさを 知った私は、・・・・・・・・竹とんぼの花束

そして、池脇千鶴さんには、ドレスと同じ白の竹とんぼのプレゼント   。

ちなみに、強瀬くんのブログの写真(警官の血)は、
同位置のやぐらの上からのものです。
c0155211_16121570.gif
人気ブログランキングへ・・・・「こだわりの『ゴンゾウ 内野聖陽さん池脇千鶴さん』 」 に ポチっ とお願いします!・・・・・ありがとうございます。

c0155211_23301762.jpg

[PR]
by fp-nakajima | 2008-09-11 23:37
第10話 最終回 「夏の終わり」
2008年9月10日(水)
21:00~21:54
テレビ朝日で、放送します。

 「ある事件が原因でPTSD(心的外傷後ストレス障害)になり、まったく働かなくなった元敏腕刑事・黒木俊英役を内野聖陽が熱演。」  と。

「タイトルの「ゴンゾウ」は警察用語で、能力はあるが働かない人という意味。」だそうだ。

黒木がトラウマを持つことになった事件とはどんな事件なのか? 
物語は、バイオリニストと女刑事が撃たれた事件から動き始める。「相棒」シリーズもプロデュースする伊東仁Pは「最近の刑事ものには珍しい、1話完結ではなく連続で物語が続いていくドラマ。新たな刑事ドラマを生み出したい」、と。

出演: 内野聖陽、 筒井道隆、本仮屋ユイカ、高橋一生、矢島健一、菅原大吉、吉本菜穂子、前田亜季、小林正寛、綿引勝彦、大塚寧々ほか
似顔絵とバッグの指紋などから、もなみ(前田亜季)と黒木(内野聖陽)のかつての恋人・杏子(池脇千鶴)を殺害したのは同一犯であることが判明。その真犯人はわかったものの行方不明。海外への高飛び情報があり空港へと向かう黒木だったが、休暇中であるはずの佐久間(筒井道隆)が本庁13課の刑事とともに井の頭署へ。黒木に対するわだかまりを解消し、真犯人逮捕に協力する気に?

黒木は意気揚々と出動しようとするが、そのとき・・・・・・・・・


すごいこだわりの 撮影をみた我々は、なにもいえなかった。

ただ、ただ すごい。
いままで、観ていなかったひとも 要チェック。

これは、ほんとに すごい。


内野聖陽さんの 人間的なやさしさを 知った私は、・・・・・・・・
そして、池脇千鶴さんにメロメロです。


c0155211_16121570.gif
人気ブログランキングへ・・・・「こだわりの『ゴンゾウ 内野聖陽さん池脇千鶴さん』 」 に ポチっ とお願いします!・・・・・ありがとうございます。
[PR]
by fp-nakajima | 2008-09-09 01:57