新たな挑戦!!


by fp-nakajima

<   2008年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

「竹とんぼ教室」


c0155211_20481016.jpg

7月4日(金)
深谷市立桜ヶ丘小学校において、「蛍観賞会」
(深谷ノースロータリークラブ有志 主催)
ホタル観賞会のまえに、子供たちと 竹とんぼで [マト当て大会]なんてゆうのもおもしろい。。

7月11日(金)・12日(土)・13日(日)
「深谷七夕祭り」で、(NPO法人住まいとまち創り集団木犀 主催)
「旧七ッ梅」において、
①牛乳パックで竹とんぼ 
②オリジナル竹とんぼ
③紙鉄砲

を作成できます。

①牛乳パックを再利用して竹とんぼ(紙トンボ)を 作ります。

②予め、ある程度作った竹とんぼの羽を、紙やすりで削りバランスを調整し
絵の具、マニキュア、マジック等で 自分の好きな色に仕上げてもらいます。
技術に合わせて 錘を埋め込んだり 軸に砂付けも出来ます。
(ブーメラン竹とんぼの原形です。)

③紙てっぽうも、糸を巻いたり千代紙等を貼ったりして 日本的に そして、 世界にひとつの宝物に 仕上げよう。

[NPO法人住まいとまち創り集団木犀(モクセイ)]は、この「旧七ッ梅」の有効利用を考えたり、省エネ住宅を、真剣に考えている 建築設計家のグループです。

「深谷七夕祭り」では、いろいろ 盛りだくさん楽しめるように 企画中です。
 是非、参加してみてください。

7月27日(日)に、
鴻巣のイベントは、 変更になりました。

「夏休み親子木工作教室」10:00~15:00鴻巣市せせらぎ公園内

8月2日(土)は、
中島建設の地元の大台自治会の夏祭りで、
「竹とんぼ飛ばし大会」<この日は、熊谷めぬま祭り>



8月6日(水)
「夏休み おもちゃ作り教室。」深谷公民館主催 要予約。 14日から公民館で、受付します。 40名


8月22日(金)
建物の改修工事などで、お世話になっている
春日園(身体障害者授産施設)のサマーフェスティバル参加
16:00~
と、忙しくなってしまった。

そして、本業のほうも夏休み中に完了しなければならない工事等あり。
 
8月23日(土)の当社の
夏休み工作教室は、中止しなければ ならなくなりました。

楽しみにしてくれた、みなさん ほんとにすいません。

 
10月5日(日)
熱海で、昔のあそび教室

c0155211_16121570.gif
人気ブログランキングへ・・・・「こだわりの 竹とんぼ交流」に ポチっとお願いします!・・・・・ありがとうございます。
[PR]
by fp-nakajima | 2008-06-28 09:16
c0155211_2011312.jpg
故長澤清司おじちゃんより 生前頂いたもの。
日本海軍で、航空写真を撮る仕事してました。
私の「竹とんぼ創り」にも たいへん興味を持ってました。
死期を知っていた病院のベットで、
「あと、3年あったらなあ。」と、・・・・・・

塗装仕上げに詳しい おじちゃんは、私といっしょに 「新しい竹とんぼ」作りたかったんだ。

 全シリーズ(60以上)あるらしいのですがが まだ未開封のままです。

創刊号は、スピットファイア(英国主力戦闘機)
№2は、零式戦闘機(日本が生んだ大空の覇者)
№3は、ロッキードF-117(湾岸戦争の花形「見えない戦闘機」)
国によって、時代によって こんなにも設計が 変わってくる。

私の、ブーメラン竹とんぼは、零式戦闘機(日本が生んだ大空の覇者)の主翼に 似ている。いや、似せている。スピットファイアとは、ぜんぜん違う。
(旋回能力をかんがえれば、やっぱり零式)

大戦初期において、無敵を誇ったゼロ戦の空戦性能は、
徹底的な、重量削減。世界で始めて骨組みに超々ジュラルミンを使用。
空気抵抗削減のため 頭の平らな平頭鋲を使用。
そして、安定した飛行性能を可能にしたのは、主翼の「ねじり下げ」
先端にゆくにしたがって ねじって下げている。

写真の1番下のものが、ブーメラン竹とんぼ です。
c0155211_20142881.jpg

私の竹とんぼに、共通する 事項が ほんとうに 多い。
不思議、不思議・・・・・・・・

なんでも知ってたおじちゃん、また夢に出てきて いろいろ教えてください。

c0155211_16121570.gif
人気ブログランキングへ・・・・「こだわりの ゼロ戦」に ポチっとお願いします!・・・・・ありがとうございます。
[PR]
by fp-nakajima | 2008-06-26 21:00
昨日は、14:00から FPグループの埼玉支部会がありました。
「J建築システム㈱」を招き、耐震構造システムについて紹介していただきました。

最高級の、断熱で、快適な健康住宅を、創っている工務店集団。

埼玉支部のメンバーの質疑が多く、だいぶ時間が超過してしまいました。
やっぱりすごいFPグループのメンバー 熱心さが、伝わってきました。

そして、支部会。

新支部長は、若い ミュージシャンの指田建設社長に なりました。


はじめての会議 お疲れ様でした。

若い我々、新しいこと どんどん創めましょう。c0155211_16121570.gif
人気ブログランキングへ・・・・「こだわりの FPグループ」に ポチっとお願いします!・・・・・ありがとうございます。
[PR]
by fp-nakajima | 2008-06-25 23:07
昨日の、映画「ガマの油」の撮影の合間に 役所広司さんが、
私の 竹とんぼ 飛ばしてくれていましたあ~。


役所広司監督が、5歳の子役の小山颯君に、飛ばし方を教えている。
ほんと、やさしく 教えている。

「ほんと いい人なんだなあ。」

そして、小山颯君は、竹とんぼ おもしろかったらしく 
友だちのぶんも いっぱい持って 帰りましたあ。


「竹トンボ  中島建設からの差し入れ
食べられません。」
と、書いてある。
ちょっと いかしてない?
スタッフが、書いたみたいだけど とても うれしい。
c0155211_3223757.jpg

今回の映画ので、役所広司さん、小林聡美さん、益岡徹さんと、スタッフのみ~んなにプレゼントしました。


映画「歓喜の歌」では、のヒロイン安田成美さんと その子供たちは、去年の6月には、もう
私の、「ブーメラン竹とんぼ」を持ってたんですよ。

昨年9月2日の 我々のエキストラとしての仕事が 終わったときには、
小林薫さん 伊藤淳史さんにプレゼントしました。

そのとき 小林薫さんは、

「この、映画撮影が終わる前に 伊藤君ができるように 必ずするから。」
と、約束してくれました 。

そして、待ち時間の間中 深夜まで 真剣に俳優の人たちと飛ばしていたと聞き
本当に うれしかった。

ありがとうございます。小林薫さん 

消防署員役のエキストラだった 徳ちゃんは、

「みんなが 竹とんぼ飛ばしているので、東京では、はやってるんだあ」・・・と 思ったそうです。

後日もらった小林薫さんのサインには、
「竹とんぼ おもしろかった。」 って書いてありました。

松岡錠司監督も 私の似顔絵と竹とんぼを 描いてくれました。

まさに、これ・・・・・・・・ほんと わたしの 宝 物。

竹とんぼで またまた、交流が出来た人々は、

ほんとうに  ・・・・すごい。   すごすぎる。

あと、韓流スター
クゥオン・サンウさんも 持ってます。

カンヌ映画祭に 役所広司監督が、行くとき 私の「竹とんぼ」 日本のお土産として、
もっていってほしいなあ。・・・・頼みま~す。・・・


c0155211_16121570.gif
人気ブログランキングへ・・・・「こだわりの 竹とんぼ」に ポチっとお願いします!・・・・・ありがとうございます。
[PR]
by fp-nakajima | 2008-06-22 22:09
役所広司の初監督作品 『ガマの油』。
昨日は、深谷で、ロケしました。仲仙道沿いにある旧「七ッ梅酒造」にて撮影。
c0155211_8323613.jpg

主人公、拓郎(役所広司)の回想シーンを。

5才の拓郎(この子役がホンとかわいい)が、
おじいちゃんちで
仏壇に感謝するところだそうです。

照明部(映画歓喜の歌でも同じ人)が現場に入るなり

「出るぞ…出るぞ…」。

聞けば、ロケハン写真には、謎の発光体が何枚も映っていたと。
c0155211_835212.jpg

それをとったのは、私のカメラの   
濡れた軍手でもだいじょうぶなカメラ
「現場監督28」だったのですが。

わたしが、悪いの?・・・・


この梅雨で、撮影スケジュールは、パンク寸前だそうです。

屋内撮影は、深谷のみなだったので 急遽 今日は、ここでとなった。

 今日は、ほんとゆっくり撮影。

役所広司監督の差し入れは、   「糸屋の最中」
めぬまチャンネルの とくちゃんの差し入れは、 「チーズ大福」

そして、中島建設からの差し入れは、


「竹トンボ  。」
「食べられません。」と、書いてあった。
c0155211_3223757.jpg


5才の拓郎役の小山颯君は、ほんと
かわいい。竹とんぼを 一生懸命 飛ばしている。

そして、役所広司監督が、小山颯君に飛ばし方を教えている。
私にとっては、これは、とってもすばらしいシーンです。

今月末が、この映画のクランクアップ予定らしいのですが、かなりスケジュールは きつい…らしい。

ガンバレ がんばれ 役所組!

c0155211_16121570.gif
人気ブログランキングへ・・・・「こだわりの ガマの油」に ポチっとお願いします!ありがとうございます。
[PR]
by fp-nakajima | 2008-06-22 16:54
やっと役所広司さんが、映画のこと 記者発表してくれました。
それまで、内緒にしてと ・・・・・・・・

深谷FC(フィルム コミッション)の仕事

6月15日(日)に、深谷市の瀧宮神社で 映画撮影しました。


その記事より

役所広司初監督作『ガマの油』で2足のわらじ
共演・小林聡美「盆と正月が一遍に来た」
2008/06/18

二階堂ふみ、瑛太、役所広司、小林聡美、澤屋敷純一(左から) 役所広司の初監督作『ガマの油』の製作発表が18日(水)、千葉市内の病院で行われ、主演も兼ねる役所、瑛太、小林聡美、K-1選手の澤屋敷純一、二階堂ふみが出席した。

 5月18日のクランク・インからちょうど1カ月。役所は、「大きな心と大きな善意をもつスタッフの存在はありがたい。ただ、監督との両立はダメですね」と苦笑いを浮かべた。というのも、「自分の演じたものにOKを出すのがためらわれる。それに、『もう1回やりたいな』という状況で口にし難いですから」と語った。

 それでも、共演者からは絶賛の嵐だ。役所の妻を演じる小林は、「初共演となる今回が初監督作ですから、盆と正月が一遍に来た感じです。最近はベテラン扱いで演技指導してくれる人がいないなか、『そこで指は動かさない』など細かい演出をしてくれるので、感謝してます」と役所へ頭を下げながら挨拶した。

撮影中の役所広司と瑛太 2人の息子役の瑛太は、台本を読んで“ゾゾゾ”と鳥肌が立ったという。「役所さんの監督作品だし、スケジュールがしんどくても、夜眠る時間がなくても、絶対にやりたい! と思った。演出もすごく具体的で分かりやすいので、現場へは0の状態で行って、色づけは監督に任せてます」と全幅の信頼を寄せた。

 横で喜びをかみ締めたような表情の役所は、「瑛太君はこん睡状態でベッドでのシーンが多いんです。そのまま寝てても良いから、と口説いたんです」とじょう舌だ。「役者たちの演技で作品がキラキラと輝いていくのを見るのは楽しくて仕方がない」と現場での手ごたえを口にした。

 クランク・アップは6月下旬で、今後は静岡県の富士樹海や福島県で撮影をする。2009年上半期に全国で公開予定。


だそうです。

すごく、いい作品になりそうな気がします。

参加した子供たちも、「とっても楽しかった。」と
月曜日には、 頭の毛(女の子、オカッパ 男の子、坊ちゃんガリ 坊主) そのままで 登校したと 関口良子校長先生から聞きました。昭和38年の設定 ほんと なつかしかった。

c0155211_16121570.gif
人気ブログランキングへ・・・・「こだわりの桜小の子供たち」へ ポチっとお願いします!ありがとうございます。
[PR]
by fp-nakajima | 2008-06-21 03:47

24時間換気システム本体

高断熱、高気密住宅で 絶対必要な 換気扇。

c0155211_834316.jpg

気密をよくするのは、わけがあります。

計画的な換気をlするために、絶対必要条件なのです。

快適にくらすための 必要な空気を

きめられた場所から 吸気して
きめられた場所から 排気する。

24時間換気は、法律で 取り付けなければならなくなったが 

どうして そうなったのか お役所も説明が 不充分。

また、結露を予防するとすれば 浴室とトイレを 局所排気にしている メーカーハウスも問題です。水蒸気と臭いを 居室に引っ張り込んでしまう。

c0155211_16121570.gif
人気ブログランキングへ・・・・「こだわりの換気システム」へ ポチっとお願いします!ありがとうございます。
[PR]
by fp-nakajima | 2008-06-19 07:25

「竹とんぼください。」

「竹とんぼください。」会社の工房を掃除していると
 6月14日(土)の 映画のオーディションに落選した桜ヶ丘小の男の子が、会社に 歩いて来てくれた。
参加賞で 1本づつプレゼントした竹とんぼのこと おぼえてました。

選考した映画関係者も 81人から11人に絞らなければならないこと
「ほんとに つらかった。」と、言ってました。

「落選した子供の どこが悪いのか?」
と いう問題では、ないのです。

この映画の設定に 合っていたか どうか だけなんですよ。

ほんとうに ごめんなさい。

きっと またいいことあるよ。ぜったいに・・・・・・・・・・・

 また来てね 「竹とんぼのおじさんち」


c0155211_16121570.gif
人気ブログランキングへ・・・・「こだわりの桜小の子供たち」へ ポチっとお願いします!ありがとうございます。
[PR]
by fp-nakajima | 2008-06-16 23:43
瀧宮神社で、昨日映画撮影がおこなわれた。
この前日14日には、桜ヶ丘小学校で オーディションをおこないました。
昭和38年の設定なので 
男子は、坊主頭か、坊ちゃん刈り 
女子は、おかっぱ頭(ちびまるこちゃん)

に、散髪することを条件にしていたのに 応募者は、増えつづけ
最終的には 81人になっちゃいました。
 出演できるのは、わずか11名のみ
午後1時より 4時半までの ながいなが~い 選考会
ひとりひとり 演技してもらったので・・・・・・

演技指導うける桜小の子供たち
c0155211_8553448.jpg

ロケ弁食べてる ガキたち
c0155211_8555337.jpg

いい味だしてる、桜小のこどもたち。
関口校長先生始めとする協力してくれた学校関係者の方々
本当にありがとうございました。
そして、選考にもれた みんな ほんとうに ごめんね。


c0155211_16121570.gif
人気ブログランキングへ・・・・「こだわりの桜小の子供たち」へ ポチっとお願いします!ありがとうございます。
[PR]
by fp-nakajima | 2008-06-16 07:57
JR深谷駅の南口より徒歩2分の 滝宮神社
c0155211_8123783.jpg

伯爵東郷平八郎氏に書いてもらっているのです。(日露戦争で有名な)
c0155211_813244.jpg

祖父の仕事 太鼓橋
c0155211_8154038.jpg

c0155211_8132586.jpg

父の仕事 水屋
c0155211_813451.jpg

c0155211_815792.jpg

隣の木が大きくなったので、参道側に30cmほど移設予定
c0155211_814245.jpg

私の1歳のとき 数ヶ月住んでいた 社務所
c0155211_8144483.jpg

いつも遊んでいたなつかしい神社の境内

そして、ドキドキ ウキウキの まつりの思い出

「アリジゴクの研究」も、ここでしていた。(まだまだ いるいる)

  ここで、映画撮影するらしい。 昭和38年の 設定で


c0155211_16121570.gif
人気ブログランキングへ・・・・「こだわりの滝宮神社」へ ポチっとお願いします!ありがとうございます。
[PR]
by fp-nakajima | 2008-06-12 08:47