新たな挑戦!!


by fp-nakajima

<   2008年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

23、24日にミュージカルに、出演させてもらいました。
劇団Qは、観客動員数県内1、毎年1600人というのは、本当です。
思っていた以上に、知ってる人が観ていました。

ブーメラン竹とんぼを始めてみる人は、
 「あんなに ビューンと 飛ぶんだあ。」
何度も 手元に帰って来るのを見たことある人は、
 「失敗 しちゃったね。でも、観客驚いてたよ。」
c0155211_8484875.jpg

この写真は、芸術家の田中義一先生が、撮ってくれました。
投射する前の ウォーミングアップ 2・3回ホバーリングしてるところ
私の視線の前の その棒が、回転して飛んでる竹とんぼ
 みんなの視線 いっぱい感じました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 29日は、「乃村工藝社」で頑張っている 大学の同級生 同じ下宿「黒部荘」の住人だった中川君に 会うことになりました。このごろの私の行動(竹とんぼ・テレビ・映画に出演)に 興味あるらしい。

「乃村工藝社」は、創造的な会社であり 私の理想とする会社です。
新社屋完成に伴い 写真家の鈴木賢一君と共に パーティーに出席することになった。

この3人で会うのは、25年ぶりかな?

中川君が、ムサ美での始めての友達です。
 忘れられないのは、・・・大学へ入ってすぐの「4月13日の金曜日」
よりによってその日に・・・・・・・私、足を折りました。
松葉杖の生活始まりました。
そして、彼が、いつも登下校自転車に乗せてくれたのです。
本当にありがとうございました。お世話になりました。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3月1日は、「熊谷めぬまグライダーフェスタ」です。

映画「歓喜の歌」で、知り合った高際さんの紹介で
「竹とんぼ教室」おこなうことになりました。

紙てっぽうも 持ってきます。よかったら遊びに来て下さい。
強風、悪天候の場合は、 中止だそうです。

c0155211_16121570.gif
人気ブログランキングへポチっとお願いします!
[PR]
by fp-nakajima | 2008-02-28 07:46

やっと 地鎮祭

S商店店舗新築工事(S造3階建)

姉歯氏の構造計算偽装事件から始まったバタバタ
確認申請の許可の遅れは
きっと、日本経済に たいへん大きな影響を与えたろう。

10月に提出した申請の許可は、やっとおりて地鎮祭をできるまでになりました。

c0155211_6542010.jpg


どうして そんなに時間がかかるのか?
長い間 じ~っ・・・・・・・・・・と  書類を、見つめているだけなのか?

c0155211_6561492.jpg


民間では、「地鎮祭」ですが 公共工事では、「安全祈願祭」です。
やることは、同じなのにどうしてなのか 分かりません。
宗教色を和らげるため なのでしょうか。

前回、初めて 仏式の地鎮祭を 経験したので 今回従来のものが
新鮮に 見えました。

安全作業を心がけ 施主様と ともに 良い建物を 作り上げて行きます。

c0155211_16121570.gif
人気ブログランキングへポチっとお願いします!
[PR]
by fp-nakajima | 2008-02-27 06:32
本日と昨日 私、ミュージカルに出演・・・・・
(カーテンコールのみ)! しました。

 劇団Qのミュージカル
「ナンマ ダーダー さくらはらはら」
   の劇中では、おばあさんが 「ブーメラン竹とんぼ」を飛ばす。

もちろん、涙あり 笑いありの 素晴らしい作品でした。

演劇が終わったあと カーテンコールのさいに、私のことも紹介してくれました。 


  「ブーメラン竹とんぼ」を飛ばしてみてくれと・・・・・言われていたので・


              ピュッ と飛ばした。

自分の飛ばした竹とんぼが、ぜんぜん照明で見えない。

「これが、舞台なのか?」

それでも、客席から見ると それなりに見えたらしい。

「うを~・・・・・。」と、喚声!

       しかし、私の 手に戻ってくるまでの飛行では、なかった。

自分のなかでは、最高のアトラクションに、ならなかったこと とても反省。

  でも劇団Qの代表、脚本演出担当エツミサトシさんに、ほんとに感謝、感謝してます。
また、エツミさんの 人間としての大きさに感動しました。
劇団員は、ほんとに 幸せです。きっと そうとうの達成感は、あったはず・・・・・

       ほんとに よかった!。


 ミュージカル初出演は、こんな感じで終りました・・・・・・が、


      また、素晴らしい「竹とんぼ」の出会いが ありました。


c0155211_16121570.gif
人気ブログランキングへポチっとお願いします!
[PR]
by fp-nakajima | 2008-02-24 18:26
 劇団Qのミュージカル
「ナンマ ダーダー さくらはらはら」に
   「ブーメラン竹とんぼ」 出演します。

  2月23日(土)午後6時から
  2月24日(日)は、午後2時から

「熊谷文化創造館さくらめいと」
太陽のホールにおいて おこなわれます。

  劇中では、おばあさんが 「ブーメラン竹とんぼ」を飛ばすそうです。

 劇団Qの脚本演出担当されてるエツミサトシさんが、先日 当社に
あいさつに こられました。

演劇が終わったあと カーテンコールのさいに、私のことを紹介してくれるそうです。 


  「ブーメラン竹とんぼ」を飛ばしてみてくれと・・・・・・

c0155211_16121570.gif
人気ブログランキングへポチっとお願いします!
[PR]
by fp-nakajima | 2008-02-23 07:38
c0155211_881389.jpg

昨年、オーストラリアで 購入したブーメラン(boomerang)
5万年まえから オーストラリアにいた先住民アボリジニが、
狩猟、儀礼に用いた木製投具
投げると、回転しながら飛行する。
獲物に当たらないときは
曲線を描いて手元に戻ってくる.


c0155211_883040.jpg


これが、私の創った「ブーメラン竹とんぼ」
モンゴル型(初期型左)と
オーストラリア型(右)

どうして飛ぶのか だんだん 解ってきたときの 変化を見れると思います。

スリムになった右の方が 飛びます。


どうして、モンゴル型とオーストラリア型なのかは、
あとで、時間のあるときに書きます。


c0155211_16121570.gif
人気ブログランキングへ ポチっとお願いします!
[PR]
by fp-nakajima | 2008-02-21 07:42
「うちの、三姉妹」
という 漫画が 存在することを
うちの、三姉妹の二女彩から聞きました。
「いろいろ かさなることがあって、おもしろい。」と、言ってますが
時間のあるときに 見てみたいと思いますが
今日のところは、中嶋家の三姉妹について書いてみます。

昭和60年から63年に生まれた 三人のカシマシ姉妹は、
現在の中島建設の 会社の2階に住んでました。
表が 県道69号線で
裏が 押切川(以前サワガニが、いっぱい捕れてた)

200m以内に人家のない 自然に囲まれたここで
三人は、育ちました。

今の長女は、クモをみると、
「キャー 助けてえ~・・・・・・。」
と大騒ぎする。しかし、幼児期は、天才的な、昆虫捕獲者だった。

私の母は、「ただ」で獲れるもの 大好きでしたので
よく 孫をつれてイナゴを 捕りにいきました。

イナゴを 捕りにいくのは、朝!
羽が朝露で濡れていて飛べない この時間が 勝負なのです。

イナゴを 捕るときの 娘の目は 1点に集中していた。

彼女が、イナゴをにらむと、
「や・ばい・・ 捕まえにきた。」と 彼は、茎の裏側に するする・・と移動する。
移動おえた時の ほっとした その一瞬が 勝負!

ぱっと出した娘の 手の中には 必ずイナゴが ・・・いる。
彼女は、昆虫の考えていることが解るようであった。

赤とんぼを 素手で 2本の指で捕る技も 持ってます。
キャンプ場で「どちらが、10ぴき 早く捕まえるか競争だあ」と、
自信満々の私は、完敗した。

現在、長女は、デパートで 雑貨を 売っています。

売場での成績がとてもいいようなのですが、
「声を かけるときが、1番だいじ」と いいますが、
このタイミング・・・
これは、幼いときのイナゴ捕りが、よかったのかな と思います。

昆虫と人間は、ちがう?!



「中嶋 佑樹」で 検索したら、・・・・・・・・あった。

ファッションアドバイザー
中嶋 佑樹さん
埼玉女子短期大学 
商学科
2006年3月卒業
(株)マルイパレット勤務


笑顔と初心を忘れずに・・・。
いつかは自社ブランド設立・・・が夢。

商学科に入学して、両学科共通の健康心理コースを選びましたが、就職のことを考えてファッション・トレンドコースのカリキュラムも履修しました。コースに縛られないSAIJOの履修プログラムだからこそ両方学ぶことができたのだと思います。
ファッション販売を体験したいと思い、丸井大宮店のマルイパレットで3ヶ月のインターンシップに参加しました。人と接することも好きなので、販売の仕事はとても楽しかったですね。お薦めした商品を初めて購入していただいた時の嬉しさは、今も忘れていません。経験を積んで、デザインや企画に参加してみたいです。今こうして夢をもてるのも、SAIJOで幅広く学べたからだと思います。


と、あった。

がんばってるじゃん。さすが、  ・長女。


次回は、「天然シジミの捕りかた」???


c0155211_16121570.gif
人気ブログランキングへポチっとお願いします!
[PR]
by fp-nakajima | 2008-02-20 04:27

模型できあがりました

今回の模型は、外観と配置について
お客様と打合せ用につくりました。

c0155211_8195737.jpg


1/100の大きさなので 簡単に位置を
30cm南に移すことも 簡単にできます。

c0155211_8212123.jpg


これから駐車場の位置など
検討していきます。

この段階では、屋根は、瓦 寄せ棟で


c0155211_16121570.gif
人気ブログランキングへポチっとお願いします!
[PR]
by fp-nakajima | 2008-02-19 07:39
2月15日夜 三女からの電話
「パパ、観てたあ? 松岡監督すごいねえ。アカデミー賞最優秀とったよ。」「すげえ ほんとう だれか録画してないないかな?」

 第31回日本アカデミー賞最優秀作品発表されました。

【作品賞】『東京タワー オカンとボクと、時々、オトン』
【監督賞】松岡錠司『東京タワー オカンとボクと、時々、オトン』
【主演女優賞】樹木希林『東京タワー オカンとボクと、時々、オトン』
【助演男優賞】小林薫 『東京タワー オカンとボクと、時々、オトン』

松岡監督おめでとう!…
 うちの会社で、ロケした映画『歓喜の歌』で、話しをするようになり
人事でなくうれしい。
c0155211_9141593.jpg

小林薫さんおめでとう!…
 「ブーメラン竹とんぼ」に はまり深夜まで
 他の俳優さんに飛ばしかた教えていた人
すばらしい何気ない演技 ひとがら・・・・ 
サイン ありがとうございました。
c0155211_9145028.jpg

スマイル建設の番頭より・・・・・・・・


   『歓喜の歌』の動員に拍車がかかればいいなあ。


  あと、今日の埼玉新聞「深谷銀幕物語⑦」に,私のこと載りました。
深谷シネマの強瀬くんのおかげです。彼に会い私の人生に彩りできました。
ほんとうに ありがとう。
  新しい 旋風 感じます。

c0155211_16121570.gif
人気ブログランキングへポチっとお願いします!
[PR]
by fp-nakajima | 2008-02-16 18:46

模型組立中


c0155211_8362250.jpg
昨晩の作業は、ここまででした。屋根が仕上がりませんでした。
立面図から作成した 壁各パーツを、綺麗にカットし
平面図の各位置に 瞬間接着剤(プロ用・ハイグレード)で 組み立てていきます。
厚紙とこの接着剤のくみあわせは、だいぶ時間の短縮になります。

今回の、模型では まだ プランが、確定しているわけでないので
内部については、作りません。

屋根の形状が 寄棟であり 簡単な片流れや切り妻でないので
あとちょっと 時間かかります。

すいません。



c0155211_16121570.gif
人気ブログランキングへポチっとお願いします!
[PR]
by fp-nakajima | 2008-02-15 05:53

模型のできるまで

模型を作り始めています。
お客様に 図面では、分かりにくい部分を説明するため
必ず作ります。
昔は、色を塗りながらの作業でしたので たいへん時間かかりましたが
いまでは、パソコンで カラー印刷したものを使用するようになりました。
だいぶ楽になりました。色の変更にもすぐ対応できます。

まず、画用紙を何回も 固形のりで貼り合わせ、1.2㎜の厚さにします。
1/100の模型なので これが、壁の厚さ。

厚紙画用紙に 配置図 平面、立面、を 貼って
平らな机の上 重石をのせて置く。乾燥させておきます。

今晩には、テレビを観ながら 各パーツを組立。

明日の朝、お見せします。


c0155211_16121570.gif
人気ブログランキングへポチっとお願いします!
[PR]
by fp-nakajima | 2008-02-14 06:49