人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新たな挑戦!!


by fp-nakajima

『桜桃とたんぽぽ・ヴィヨンの妻』あした も一度観ます深谷シネマで・・・

またまた、深谷市の旧七ッ梅酒造において

映画『桜桃とたんぽぽ・ヴィヨンの妻』の撮影したんです。
 松たか子さん 浅野忠信さんほかの出演

監督が、根岸吉太郎さん
『桜桃とたんぽぽ・ヴィヨンの妻』あした も一度観ます深谷シネマで・・・_c0155211_1720974.jpg

設定は、戦前1942年(昭和17年)でした。

太宰治の原作・ヴィヨンの妻の映画化。
この場面は、太宰役大谷(浅野)と妻佐知(松)との出会いの場面で、
当然 主演の松たか子さん 浅野忠信さんと演技をする。
上野下町の貧乏ながらも 強く生きる長屋の人となる。
そして、私は、 「豆腐屋」です。 (ピンボケ写真の1番右)
『桜桃とたんぽぽ・ヴィヨンの妻』あした も一度観ます深谷シネマで・・・_c0155211_8285268.jpg



朝から、昼までの撮影予定であったのに・・・・・・・・・・・・ 6時間押し。

曇りの天気で撮るつもりが、空は、      ピーカン・・・・・・・

結局、夕暮れまで、待つことになってしまった。


当然、天気都合だけの 「待ち」なので、  時間が たいへん余る。

そこで、私は、子供たちが飽きないように紙鉄砲竹とんぼを  渡す。

遊び方を教えると みんな夢中になった・・・・

子供たちからは、私は、 「竹とんぼ名人」 と 呼ばれるように・・・・。

みんなの前に出て 飛ばしてみるようにように 子供たちに引っ張られて 
 
「ブーメラン竹とんぼ」の実演。

戻ってくる竹とんぼの披露。
スタッフも 「面白~い}と遊び、 監督までも、・・・・そして、松たか子さんも 浅野忠信さんも・・・・・
私の作った竹とんぼを 飛ばしている・・・・・・・・

松たか子さん 浅野忠信さんたちと 子供たちが打ち解けてゆく。

このふたり ほんと やさしい気配りのできる人たち

   決して忘れない 私の1番好きな 風景。みんなが 仲良くなる そんな力があるブーメラン竹とんぼ
『桜桃とたんぽぽ・ヴィヨンの妻』あした も一度観ます深谷シネマで・・・_c0155211_1713101.jpg

最後に、美術の矢内京子さん(「西の魔女が死んだ」の美術監督)と握手。
彼女も ムサ美出身の「竹とんぼ」理解者でした。

日本アカデミー賞の 美術部門

おめでとうございました。


来年(2009)の10月が、楽しみです。

『桜桃とたんぽぽ・ヴィヨンの妻』 



『桜桃とたんぽぽ・ヴィヨンの妻』あした も一度観ます深谷シネマで・・・_c0155211_16121570.gif
人気ブログランキングへ・・・・「こだわりの『桜桃とたんぽぽ・ヴィヨンの妻』 」 に ポチっ とお願いします!
・・・・・ありがとうございます。

by fp-nakajima | 2010-03-09 20:40